しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

灯篭に巣箱をはめ込みました

2015年05月17日 | 野鳥・昆虫・生き物
・                      【伊豆に住み始めた時から野鳥の獲付けは夢でした】

ご近所に2,3軒のお宅で野鳥の餌付けに成功しております、伊豆に住み始めた当初、野鳥を餌付けして鳥のさえずりとも寝床から這い出たかったのです
するとある方からダメよ!リスやカラスが来て先に餌を食べちゃうから害鳥を飼うようなものよと諦めていました

我が家に灯篭が三つありまして、穴が空いている訳ですがこの穴に合う巣箱があれば簡単に仕掛けられるのにと思っていましたら
ホームセンターに小さな巣箱が売られておりました、メジロなどの巣は庭木の中で手に乗る位小さなものである事は知っていますので
この大きさで十分だと思います、どうか野鳥の皆さん家賃は取りませんから入居して頂きたい!!



「ひまわり」の種をえさ箱の上に撒きました、反対側の穴もにも餌を撒きました


・                      【ホームセンターで小さな巣箱が売られていました】

餌付けしている人に聞きますと「ジョウビタキ」などは野鳥でも手乗りで餌を取っていくそうです、ベランダで獲付けしていますから
この低い位置でも入ってくれると思います

(横の細長い窓は寝室の窓ですから気づかれないで観察する事もできます)



巣箱は針金で留めなくても押し込めばピッタリはまりました


・                      【いい塩梅に灯篭の四角い穴に入ります】

巣箱の裏側にも沢山の「ひまわり」の種を置きました、気がつけば食べてくれるはずですが、今の所たべた形跡はありません

(巣箱の上にあった「ひまわり」は無くなっていました)



鳥たちの糞で汚れませんかとお聞きしましたら、鳥の大半はその場で食べずに持っていくそうです

(そんなに汚れないそうです)


・                      【高さが低いので鳥さんが入居してくれるでしょうか】

蛇やカラスが来ませんか、そんな事ありません、かわいらしい野鳥だけが来てくれます

「チョトコイ」と泣き声は聞きますが目撃できません、目撃できてもカメラで捕らえるなど不可能な事でした


・                      【「こじゅけい」のご夫婦だと思います】

子供連れて木々の下を歩いている姿はほほえましいです

巣の近くにいる僕を警戒しています


・                      【電線にとまっているのは「つばめ」さんでしょうか】

何も悪さする気はありません、「つばめ」はカラスに襲われても懸命に巣を作ります、いじらしいね!

おかあさんでしょうか?巣の下でのぞいてます僕を警戒しています


・                      【僕が見上げている警戒しています】

おそらくお腹の中には雛にあげるため虫が溜まっていると思います

中国の方ってやさしいのです、巣を守って金網を掛けていました


・                      【伊豆に来る途中で立ち寄った中華屋さんの玄関です】

「ツバメの巣」という高級料理がありますが、矛盾しています、古来より中国人の食事に関する興味は尽きないです






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊那市を出て高遠の桜を見て... | トップ | 春の花が咲いています »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巣箱 (taka)
2015-05-14 20:54:02
素晴らしい巣箱ですね。取り付けた場所が石灯籠とはユニークです。
一点だけアドバイスですが、穴の径は28mm程度がシジュウカラ用です。30mmを超えると雀が入ってしまいます。
ヒマワリの種の効果は不明です。撒かなくても入ると思います。
入ってくれるといいですね。
返信する
taka様:2mmの差で違うのですね (しいたけ)
2015-05-14 21:31:36
今回の台風騒動で落下してしまいました、再び設置していますがどうやら餌は
食べているようですが、種類はわかりません、すずめでも何でも入居してもらいたいです
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事