しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

春の花が咲いています

2015年05月18日 | 庭・花壇・建物
・                       【春の花の時期は短いです】

おもちゃ屋さんのお庭です、真っ赤な「ツツジ」がお庭を染めています、すでに「ツツジ」の時期は終わりました、ツツジのトンネルで有名な
小室山の「ツツジ祭り」もGW中まででした

(春の花はいっせいに咲いてきますが、開花時期は短いです)

芝生の緑だけはこれから半年枯れる事はありません


・                       【桜が終わると春の花が一気に咲いてきます】

新緑から深緑の季節となって、本日伊豆地方でも30度以上を記録しそうです、アジサイの時期までは一気に夏に向かって突き進みます

(厄介な虫たちも本格的に活動いたします、蚊取りを買って来ましょう)

白い花は梨の木だと思います、果樹は病害虫対策が難しいね


・                       【梨の木だと思います】

果樹の木は地味な白い花が圧倒的に多いと思います、実りの時期が楽しみです

(我が家の果樹園の苗木は現在50センチ越えて葉が茂っていますが、「キーウイ」のメスの木は枯れ木になってしまいました)

色んな花々が植わっております、チューリップも赤や黄色、白等があってとても庭が綺麗でしたが、それもいつの間にか終わりました


・                       【ちょいと前にはチューリップが派手に咲いていました】

隅には「石楠花」の大輪の花が咲いていました、これから時期は雑草対策です

「つつじ」も沢山咲きましたが、季節の移ろいは早いのです


・                       【「つつじ」は咲き終っています】

春の花の時期は見事に咲き乱れますが、咲く花が多すぎです、もう少し時間差で咲いてもらいたいね

(楽しむ余裕がありません、北の北海道では雪解けの時だけ原生花園となります、夏に行きましても草原がたなびいているだけです)

情けない事に「つつじ」と「さつき」の区別がつきません


・                       【僕の頭は「つつじ」と「さつき」が一緒になっています】

「ツツジ」だと思いますが、花が広がるとどちらかわかんなくなるのです

つつじとさつきの違い(「さつきつつじ」があるから尚更迷います

「1.新葉より花が先に咲くのがつつじ、葉が出て花が咲くのがさつき
 2.花の無い時期は芽や葉に生えている細かい毛の色で区別している人もいます。
    サツキは、茶色でツツジは、緑色。  (2~3例外はある)
 3.開花時期での区別。「つつじ」は4月中旬から5月上旬にかけて咲き、
  「さつき」は5月中旬から6月中旬にかけて咲く」

「さつき」は「つつじ」より送れて咲きますからこれからの花なのです


・                       【黄色い花は「山吹」でしょうか】

京都に行ったとき八重桜と同時に山吹が黄色く咲いていました

これは「つつじ」ではありません


・                       【これも「つつじ」なのでしょうか】

遅咲きの石楠花だと思います、石楠花の花の時期は短いですが、遅く咲いてくる種類もあります


・                       【「石楠花」ですね、それも遅咲きです】

城ヶ崎海岸には隣のお宅を買い取って、家を取り壊して「石楠花畑」にしている人がいます


藤棚に咲く花も見事ですが、こうして自然に埋没している藤も良いものです


・                       【「藤の花」も咲いています】

手入れの事を言われると返答に窮しますが、これでもいいじゃありませんか、伊東には房の長さが1m以上になる
林泉寺と藤棚を思い出します



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯篭に巣箱をはめ込みました | トップ | 100%掛け流しの「富戸温泉」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事