しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆に着いてみれば果樹の木も始動し始めました

2024年04月23日 | 庭・花壇・建物

・              【ピンクの白桃の花が咲きました】

咲いていた桃の花も散っていると思います、毎年2,3個の実がテニスボールサイズまで大きくなるの知ってますが

その後僕は北海道へ行くので帰って見れば全て小動物が持ち去っています

(リスやハクビシン、カラスなどが暗躍、取って行くものと思います)

・        【ジャンボレモンは去年の実を付けているに花の準備でした】

木は小さいのに沢山の実を付けてくれます、レモンなどの酸っぱい柑橘系は病害虫にもつよく、リスも寄って来ないようです

・                   【プラムも花を広げています】

花が咲けば実もつけます、期待しましょう、花は全て葉っぱに代わっています、今週実が出てるかつぶさに観察です

(2年目の苗木ですが、少ないですが白い花をつけておりました)

暖かくなってきたので、今日も伊豆スカイラインに乗って小田原から伊東に行きたく、西湘バイパスから箱根のお山を見上げると

生憎と山の上は雲に隠れてまして、中に入れば景色も見えない霧の中に入りますの下道の真鶴道路を通って、熱海、伊東方面に針路を取りました

今でも雨が降り出しそうな気配の中、今日はバイク屋さんの富士山原付バイクツーリングも悪天候が予想されるので前日に中止の連絡が入りました

(集団で走るからには良い天気が必須条件です)

個人的判断で多少の雨でも豪雨になりませんと予測です、横浜から伊東に向けて出発した所、家近くで少しの雨に出会った降った位で

カッパも出す事無く、無事に城ケ崎海岸に到着でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリングで山の上から熱海... | トップ | 2,3月の頃が一番見通しが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事