しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

2,3月の頃が一番見通しが利きます

2024年04月24日 | 庭・花壇・建物

・           【家に隠れてますが、奥に大島が見えていました】

方向を変えると利島、新島、式根島まで見えています、春霞や黄砂の降らない冬の終わりの時期が見通しの一番良い時です

(葉が茂らない限り、相模灘や大島、大室山が見えていました)

・            【台形の大室山が浮かんでいます】

山焼きした時は冬枯れ色して茶色っだのですが真っ黒になりました、山の色は黒く変わりましたが、これから灰を肥料として新緑が広がってきます

(いつもは雨や風、南岸低気圧の雪もあって2、3週順延されるのですが、今年は2月1週に焼かれてしまいました)

・            【木々の葉が落ちて海が見えています】

やがて葉が伸び始めると海は隠れてしまいます、今は枯れ木にも葉が生えてこの景色が見られなくなりました

(遠くには初島が浮かんでいました)

・      【屋根を越えて島のように見えるのは千葉県の低山だと思います】

地形的に高い山が無い房総半島ですが、丘陵地帯の丘がこちらからでは島のように浮かんで見えて春霞にけぶっていました

(房総半島に向かい合ってるのが伊豆半島です、昔から海を越えて千葉の漁師さんが伊豆のお寺に航海安全のお祈りに来ていました)

海の上からは遠くに富士山も迫って来て、絶景を楽しんだと思います

今日は朝から雨が1日降っていました、温泉のある老人センターまでは傘を差し、長靴を履いてジャンバーをカッパ代わりに歩いて行ってきました

温泉に入って冷蔵庫の缶ビールを空ければやる事はお終いでした、TVはつまらないのですが、老化で耳が遠くなっているので一人を良い事にして

ボリュームを大きくして溜まっていた録画の旧作2本を見ていたらウトウトして気が付けば夕方になっていました

ママは電話で来ない言う事になって彼女が来る前提で買い込んでいた食べ物を無理に詰め込みました

(折角少し瘦せたのに少し太る事になりそうです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆に着いてみれば果樹の木... | トップ | やっと落葉樹の芽が膨らんで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事