しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

JR横浜駅に縦貫通路ができていました

2022年06月01日 | 雑感&放浪

・      【コンコースと言うのでしょうか】

駅中央を横断する通路と違ってホーム下を縦に繋がってました、横浜駅のホームは水平でも相鉄線に向っては地下通路が下降しています

(京急線側も同じですから横浜駅は大昔は海の中でしたので構造的な問題があるのでしょう)

・      【通勤時間帯でないので空いていました】

正面には相鉄口が控えていて左側は広場やエキナカ店舗が出来ていました、これだけ広い通路が出来ると相鉄戦から乗り換えが緩和されると思います

・       【広場には自由に弾けるピアノが置いてありました】

ピアノが弾ける人はカッコ良いです、店舗はビールも飲めるバール、お寿司屋さん、喫茶店が並んでいました

(エレベータで上に上がるとホーム直結でした)

・      【休憩コーナーもありました】

年取るとベンチが置かれている休憩コナーが嬉しくなります、簡単な乗り換えですが横浜駅はJR京浜東北線、東海道線、横須賀線

湘南ラインと京急線、相鉄線、市営地下鉄が交差しているので、乗り換え時は結構歩きます

(後ろには自由に弾けるピアノが置いてありました、帰りに見ると学生さんがクラッシックを奏でていました)

・       【エキナカ店舗は便利ですがお高いのが一般的です】

年金生活ではマックのお安いメニューが一番合っています、しゃれたエキナカで飲むより安い居酒屋の方に足が向きます

(駅外には安い中華もあります、時間は掛かっても僕はそちらに行きます)

時間だけはたっぷりあるのです

月が替わりましたがウクライナではロシアの不当な侵攻が続いております、足掛け4か月戦いになっています、戦場となった多くの都市では

毎日民間人や兵士が亡くなってると思うと暗澹たる気持ちになります、ウクライナのネオナチ撲滅が目的と言いますが

マリオポリに孤軍奮闘闘っていたネオナチ本体と見られるのアゾフ連隊を捕虜として捉えられてもまだロシアの侵攻は続いております

おそらくロシアはウクライナ人を全てをロシア化しようと考えていたのだと思います、元々兄弟のような国だったので

内戦のような戦いになってきました、今の民主国家と言われている国の多くが内戦を経験していますから、ロシアが民主化するためには

必要な事かもしれません、戦争すればどちらかが勝利することになります、ウクライナがロシアに勝ってロシアが民主化することを望みます

(プーチンの支持が下がらないのはプロパガンダや資源大国だけでなくプーチン体制に守られている人が多くいるせいだと思います)

アメリカがロシア本土に届かない武器は与えないとウクライナに言いましたが。国境を境にすればどんな兵器だって届いてしまいます

バイデン大統領が核戦争を恐れてロシアへのリップサービスだと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日までエンジンは掛かって... | トップ | ブラシの木は不思議な形をし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事