しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

餌皿が落っこちています

2016年10月26日 | 庭・花壇・建物
・                           【餌皿が落下しています】

結構な重さがありますから小鳥では嘴で咥えて運ぶことはできません、多分カラスの仕業に違いありません、カラスは雑食ですので小鳥を狙っての仕業か
餌のひまわりの種が欲しかったのでしょう、カラスも「可愛いよ!」と言って餌付けを行っている人が伊豆高原にいました、その人が手を振ると
電線に止まっている雀やカラスが一斉にやって来るのです

(僕はカラスさんとお付き合いは遠慮申し上げます)


・                            【通常はこの場所に位置しております】

餌皿はいつも灯篭の中に入っているのです、「四十雀」と「ヤマガラ」が餌を求めて集まって来るのです

(僕は寝室の机からこの様子を眺めるのが楽しいのです、毎朝一握りの「ひまわりの種」を上げています)


・                            【四十雀やヤマガラがやってきます】

近くにある梅の木やミカンの木にとまって狙い定めて低空を上下に波打ちながら飛んできます、そして四十雀はその場で食べるようですが、
ヤマガラは食べずに運んでいって木の上で食べるようです


・                            【かつては小さな巣箱を仕掛けました】

残念ながら営巣する小鳥はいませんでした


・                             【毎朝小鳥を近くでで楽しみます】

小鳥は時として4,5羽同時にきますが、写真を撮ろうとするとタイミングがずれて集団写真はなかなか撮れません



今日は横浜に帰る日でした、連休最後とあって久しぶりの渋滞に会いました、真鶴道路から先は車が渋滞しています、小田原で用事があったのですがキャンセルです
全くバイクが進みません、後ろに大きなトランクがついている為すり抜けが怖いのです、1年ほど前に熱海で自動車のサイドミラーをひっかけて落としました
ママも後ろに乗っていますから猶更慎重に運転するようになりました、ママを早川駅で下して電車で帰ってもらい
僕は西湘バイパスに乗って帰りましたが、2時半に伊豆を出発でしたが横浜に着いたのは7時を過ぎていました、

(最近は日が暮れるのが早くて夜道は暗くて走りたくないのです)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ケ崎の桜並木風景です | トップ | 今日はパークゴルフの当番でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事