しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

やっと草刈りが終わりました

2023年08月13日 | 庭・花壇・建物

・        【芝刈りを草刈機でやり出して15年以上です】

昔は電動の芝刈り機でやってましたが、コードの取り扱いが面倒になって草刈機を使用したら庭は悲惨なことになってしまいました

(草刈り機で芝を刈るのは軸刈になるので行けません、徐々に禿芝が広がり雑草園となってしまいました)

この20年で芝生は1/5に縮小です、雑草も芝も冬になれば刈れ芝然となりますので気にしなかったのですが

最近、禿芝となり土が出てきました、土が出るとここから雑草が蔓延るのでした

・      【草刈機だと深く刈り込んでしまい芝がなくなりました】

冬には雑草も芝も同じように茶色になっていきます、ヒメシャラの大木も枝を広げて太陽を遮るので芝に良くありません

(ヒメシャラから大量に落下するイガ状の種も困りものです)

・    【裏側のフェンスの隣の雑草は背丈を超えて伸びてしまいました】

夏の雑草の伸び方は驚異的です、フェンスの外は手が付けられません、石垣のところは除草剤を散布しました

(帯状に枯れています、奥に150年以上の樹齢をもつ松の切り株があります、これは松くい虫にやられたのですが

 原因の一つに表面に除草剤をまいたのですが、根っこがこの下を這ってるとは知りませんでした)

・        【裏庭の芝は後から貼り付けました】

部分的に芝を張り付けたので厚みが増しておりまして元気に再生して来たように思います、裏庭なので日当たりが心配です

(隣家と目隠し用に植えた金木犀の木も大きくなりまして、木陰を作っています)

・   【夏の花壇です、雨が少ないので3週間の旅行で枯れているようです】

水を挙げて雑草を抜いたら少し元気になってきました、この場所は草苅機を使っても軸狩りにならないように面積が狭いので何とかできます

(芝生の管理には息子が挑戦していまして横浜の家の芝生は全面的に張り直しました、芝の種類、床土、水まきと

 エアーレーションとそれなりの蘊蓄を述べています、どうか実践を伊豆でしてもらいたいです)

先日ホームセンターを覗いたらエンジン芝刈り機で自走式のが6万以下で売ってましたが、実績のないメーカーなので様子見です

ロシアは戦争をやっているのに月観測衛星を打ち上げました、戦争なんか我関せず位の余裕を見せております

カラ元気なのか分かりませんが、政治的には世界のリーダーたる威厳を見せたいのでしょう、だったら

国際宇宙ステーションについてもロケット輸送を断わる必要もないと思います、戦争の政治的なアピールとして

利用したいだけのようです

(高性能な集積回路を作れる自前の部品を持っている事の証明でしょうか、残念ながら部品はあるのに日本は内上げ段階を失敗しております)

ロシア国民は軍国体制の政治プロパガンダに乗せられて、未だにプーチンを信頼しているようですが

ここでウクライナに負けるような事があればロシアの解体が一掃進むような気がします、元々多民族であり

多言語国家の集団でしたから民族自決の機運が高まるのは必定だと思います、軍事面だけでなく、第二次世界大戦の戦勝国としての

うぬぼれが軍国体制を作ってしまいました、ロシア国内からも反抗する勢力が起こっていると聞きますが

プーチン体制崩壊まで行くでしょうか、明治維新のような改革が行われても日本のように軍国体制が敷かれては困ります

ロシアには先の大戦で悲惨な広島・長崎へ原爆2発と沖縄戦での敗退があって日本は無条件降伏しました

敗戦国で戦勝国の主導であっても新憲法が制定されて、一応民主主義が根ずいて終戦を迎えたのでした

(旧勢力が完全に消滅する位の打撃を与えるのは難しいが自由のある民主国家として再生して貰いたい)

民主主義の継続は難しい、ポピュリズムが台頭して専制政治が始まると元の体制に戻るのも自由なのです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行を終えてもアガパンサス... | トップ | 伊豆ではテッポウユリが咲い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事