しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

旅行を終えてもアガパンサスは咲き残っていました

2023年08月12日 | 庭・花壇・建物

・     【アガパンサスの花壇は三つあります】

僕がパソコンに向かっていると窓の外の目の前に大きく迫ってきます

・      【3週間ぐらい咲いてることになります】

花の勢いがなくなってきました、そろそろ刈り時だと思います、さやに種を詰め込んだ種袋ができる前に刈り取りましょう

(僕がいない間、庭でひっそり咲いていたのです)

・      【終盤ですから花に元気がありません】

梅雨時に咲いてくる花でアジサイより好きなのです、丸く放射状に咲いてきますが今は花が下を向ています

・       【移植しない限り増殖しない花です】

生命力は強くこの家ができて40年以上たってますが、同じところで咲いて年中緑を保ってくれます

(けして出しゃばる事をしない植物ですね)

昔の日本軍は捕虜に対しても残酷な仕打ちをしています、戦争という異常な状態がさせるのですが見過ごす事はできません

戦後に仕打ちを繰り返した捕虜収容所の監視員がBC級戦犯が絞首刑にされていたそうです、今では忘れておりますが

フランキー堺さんが主演した「私は貝になりたい」のドラマの中で戦勝国側の理不尽な判断で刑が執行された記憶が蘇りました

ウクライナの戦争でも多くの捕虜が収容され、残虐な行為が指摘されております、残虐な事が行なわれブチャの真実など徹底的

追求して貰いたい

戦争とは戦後にも多くの代償を払う裁判が行われるはずです、記録に基づいた公正な判断の元、証拠に基づく判断をすべく

裁判が行われるはずで膨大な資料をウクライナ側は収集しているそうです、これらが生きてくるためにはウクライナが戦争に

勝利してこそなのです、ロシアが勝ってしまうと記録は闇の中に沈んでしまいます

(多分ここでも多くの悲劇が繰り返されると思います)

戦争では多くの人々が死んだり負傷します、愚かな事ですが、人の死が一番軽んじれる場面が戦争なのです

ロシアは核を脅威の戦争道具として扱ってます、広島・長崎での被ばく状況を思うとプーチンやロシアの軍国指導者に言いたい

人間は不幸にして取り返しのつかない兵器迄作ってしまいました、これを戦争の道具として使うのはやめて貰いたい!

人間は神ではないのです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔は名前を憶えていましたが... | トップ | やっと草刈りが終わりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事