しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆ではテッポウユリが咲いています

2023年08月14日 | 庭・花壇・建物

・        【このユリは自然に増殖してます】

雑草のような花でいつの間にか増えています、石垣の間、樹木の間から顔を出しています

(雑草のような花で引っこ抜くとたっぱの割に根は短く球根もありません)

・       【これを植えてる人はいない筈です】

自然に種が運ばれて増えているのだと思います、似たような花にタカサゴユリがあるそうです

・         【栄養のなさそうな側溝からも生えています】

球根で育つのがユリなのですが、このユリは根っこが浅くても自然に生えます、日当たりが良ければ石垣や側溝にも生えています

・            【花の命は短いです】

細長い花は直ぐに萎れて垂れ下がります、北海道の小清水町を走行していた時700万本のリリーパークというのがありました

(当時は花に全く興味がありませんでした、有料のせいもあって入口付近と周囲を走って外側から柵の隙間から眺めていました)

・            【この花を愛でる人はいません】

海の風が種を運んでくると思います、綺麗に咲いてはいますが、雑草のような花ですからこの花を愛でるために立ち止まる人はいません

・      【我が家のアガパンサスの間に侵入してきました】

雑草としては大きな花を咲かせますから放って置きましょう、沢山咲いて来ますが、切り花にしても花もちが悪いので切るしかありません

(花が咲くまで茎は太陽を目指して長く伸びるのですが、花の命は短いのです)

今日はママが伊豆にやって来ました、来るとも何も言わず、朝からの連絡では来るような素振りを一切見せず

むしろそちらは雨なのね!とかいつ帰って来るの!とか言ってましたので昼から庭仕事に集中しておりました

3時ごろ僕にとっては青天霹靂で突然やって来てどうして携帯にでないの、駅から歩いて来たのよ!と文句を言いたげでした

駅から我が家まで1.2km位ですのに僕の事をなじります、日頃運動不足、体力不足を言ってる割には適度の運動である筈なのに

汗みどろで庭に取りついている僕に向って、迎えに来ないのをなじります

(弁解してもらちが明かないのでお弁当でも買ってくる事にしました)

お盆休みに入って、昨日のスーパーは大混雑していたのに今日はばったり人出がありません、レジ係りの人も暇そうです

台風が近づいているからか、さっきざっと降った雨のせいなのか分かりません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと草刈りが終わりました | トップ | 意外な所から伊予柑が出てい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事