しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

台風の襲撃前なんですが?

2012年10月08日 | 雑感&放浪
・           【今回の台風は静岡県上陸でした!】

伊豆は静岡県なのです、我が家のガラスが風で破られていないか、何かが風で吹き飛ばされたりで心配ですが、確かめられません!

(倅が静岡出張です、確認して貰えると嬉しいのですが・・・)

本日は台風襲来の予報ですから午前5時には伊豆高原から帰り支度でした、途中の伊東港では皆さんのんびり釣りをしていました

(台風予報なのです、防波堤にいたら危ないと思います)



嵐の前の静けさでしょうか?海はべたなぎとなってます!


・           【日本人は本当に釣りが好きな人種だと思います】

北海道から沖縄まで釣り人口が多いと思います、北国では今「しゃけ釣り」で埠頭や海岸には釣竿が1m間隔で並んでます
川に入ってくる鮭を釣る事は厳禁ですが、河口となると微妙な判断になります

(地元の人はしゃけ釣るより、釣り場確保のほうが難しいと言ってました)

伊東港では大きな「うるめ鰯」が回遊しています、小ぶりの鰯を生き餌にして「かんぱち」を狙って
ちょうど竿が満月にしなって大きな「かんぱち」が掛りました、やり取り見てましたが最後に残念すっぽ抜けで
皆さんガッカリでした

(港の堤防からチョイ投げで「かんぱち」が釣れれば最高の幸せで、夢よもう一度と通うのです!)



宇佐美の海岸に来ましたが、大波を期待して朝から参上のサーファーも「べたなぎ」では海に浮かんでるだけです


・            【早朝の宇佐美海岸、朝日がまぶしいね!】

本当に台風なんか来るのかしら?と疑いたくなります、波待ちのサーファーさん手持ち無沙汰でやり過ごしています

(現在台風は三重県までやって来ているそうです、速度を速めているとはいえ、横浜に来るには
 あと6時間位かかりそうです?)



確かに台風はやってきました!


・             【横浜では午後3時頃急に風が強まりました】

従って、伊豆は午後から風が強くなったではと想像致します

雨も激しく、竜巻のような突風も吹い夜に掛けて電車は全面的ストップでした、ママから帰れませんと悲壮な電話です
せめて横浜駅までなんとか着いてもらいたい、これでは迎えにもいけません

(深夜になって電車も回復、道路も乾いて結局駅からミニバイクで帰ってきてこちらは実害は出ません)

伊豆がますます心配になってます!何しろ窓が周りを取り囲んでますから何かにぶつかって破れたら
家の中はめちゃくちゃになってると悪い方にばかり想像するのです!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年夏:北海道バイク... | トップ | 2012年夏:北海道の旅(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事