しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

700万本の丘:小清水「リリー公園」

2009年10月03日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・              【何とか公園横の隙間から撮影です!】

網走越えたのは夕方でした、リリーパークの門限も夕方5時まで、場所の方向は大体想像できますが
案内看板見ても相当遠いです

小清水町はオフォーツクから阿寒国立公園まである大きな町ですから小さな案内看板だけを
頼りに行きます、もうすぐかなと思っていると次の案内看板が出てきます!

(道は摩周湖に向かっていまして、右折の案内看板がでて参りました)



これじゃあ、屈斜路湖まで行ってしまうかなあ、遠いなあ!

(方向が間違っていない限り地図見ない人は本当に困ったものです!)


・          【やっと到着ですが閉門間近になっています!】

慌てて入ってもすぐ出るだけですから、入り口横にある無料のお土産屋さんの
苗木売場を見ますと色んな「ゆり」が咲いています


・          【「ゆり」も大小様々、種類が多いです】

6枚の花びらがスマートに広がる大輪の花です
この花が700万本とは想像できません、夏から秋にかけて長い期間咲いていますから
あわせて700万なのでしょうね?

(今でも200万本位は咲いているのではないでしょうか?)


・          【伊豆高原の野に咲くのは「白ゆり」ばかりです!】

我が家にも「白ゆり」が少ないですが咲いています、家の裏手に細長い茎を伸ばしています
肥料は全くやりません、雑草の中でスクスク咲いていまして、少し小ぶりな感じで咲いています


・            【「ゆり」の花粉がついた時は!】

そおと着物を脱いでください、こすったり、たたいたりは厳禁です
ガムーテープを取り出して花粉を取り除くのが一番と取引先の花屋さんからお聞きしました


・            【「ゆり」の咲く時期は長いのです】

種類によってもいろいろです、赤マークが現在開花しているのでしょう、地図上にも赤で印されて
おります。広い園内ですから、効率よく回りましょう!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低山の大室山にも雲が! | トップ | 夏は完全に終了です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊豆高原の宿 ()
2009-10-02 14:42:40
先程TVで紹介されていました

伊豆高原に今年5月にOPENした宿
「水月」さん
全室露天風呂付きで11月中まではサービス料金で¥19,800.です

う~ん!
最近 良い宿に泊まっていませんねぇ
新型戦闘機も導入済みだし
久々にバビューンっと走ろうかなぁ・・・
返信する
紫さま;新戦闘機とは! (しいたけ)
2009-10-02 15:24:25
ZZRに事ですね、300kmオーバーですから気をつけて下さいね!
中国道は山の中、そして長いですよお~!
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事