しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

トマト栽培終了です!

2007年01月08日 | 庭・花壇・建物
・ 【実は大きくなりませんが、たくさんの収穫ありがとう!】

小さい青い実をたくさん付けて頑張っていますがもう限界です。
枝を払い、茎を取り出し乾燥させて燃やしましょう。
まだ青い葉も残っていますが、枯れ松と一緒に燃やせば
灰になってくれます!
3個の苗を植えたはずですが、実は2本の茎から四方に枝が
延びていたのですね、来年は横に多く枝を伸ばせば
今年より収穫は増えるでしょうね。

(トマトは水耕栽培で1本の茎から無数に枝を這わせて
 中空に実を成らす方法をTVで実演していました)


中庭には元の丸い畑が出現、ひろびろしてきます
残っているのは2本のネギだけです

畑の土を一度「ふるい」に掛けて、小石や小枝を除きましょう
「トマト」は連作障害が出ると言いますが
これくらいの畑ならば土を総とっかえしても
人力で何とかなります!

石灰を入れて、畑の中を耕しとり合えず冬野菜を植えたいが
何を植えれば良いのでしょう!

・    【元の丸い花壇?トマト畑?です】

昨日は強風が吹いて、買い物に行ったホームセンターの駐車場で
スクターはこけていました。(これで2回目です)
重いトランクの中には10kgの水を
積んでいましたので安心しておりました。
好事魔多し、油断大敵です、台風並みですから重いバイクも
一吹きでガシャン、ハンドル、ミラーとステップで三点支持です
から見かけの損傷少なく、少し傷がついたって、走行7万kmで
他の傷に比べればこれも勲章の一つです!


後ろにママを乗っけて、買い物の自在棚2つとスクターにくくり
付け、斜めになって走行ですから、国道は危険
十足を抜けて、大室山を迂回して、桜の里に出て
桜並木を下り、「怪しい少年少女」から城ガ崎海岸に出ました
ママの手前表面上はゆとりタップリ、内心チカレタベー

(我が家に車はありません、重くても荷物はスクターでしか運べません)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「金魚草」が24鉢で900円! | トップ | 狂い咲きですね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事