しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この正体は?

2010年01月27日 | 庭・花壇・建物
・       【松の落ち葉が沢山落ちています!】

ベランダには沢山松の落ち葉が貯まっています
松の落ち葉でも貯まれば、排水口を詰らせベランダがプール状態になりますので
天井から床上浸水?と困った事態を招きました
普通の落ち葉は日が経つと縮んでしまい、やがて土の肥料になってお終いを迎えます

ところが松はそのまま茶色になってお姿はそのまま残ってしまうのです



家の脇には樹齢200年以上と言われている黒松の大木が屋根に被っています


・     【もう1本松がありますからご近所さんも迷惑でしょうね】

松の落ち葉で屋根や庭もさらにはベランダも一杯です

お隣さんにも落ち葉は注いでいますから申し訳ありません、切るつもりで樹木医
さんに相談したら、200年も生きてきて、「松食い虫」にやられず立派に生きて
きたのに切るとは何たる事ですか?と一括されてアキラメました

(なるほど「松食い虫」防御の為に木肌には杭が打ち込まれたような治療の跡が
 点々とありますから、前のオーナーさんも大切に育てていたんですね!)

城ガ崎一帯は松の巨木に覆われていますが、「松食い虫」にやれている松も多いのです
巨木になった松の木も目にも見えないような小さな線虫にやられてボロボロになって
危険防止の為に伐採されていまして、手で触ると切り口がボロボロ崩れるのです

(木を切るのを、木を守る「樹木医」さんに相談したのが間違いでした!)



赤沢露天風呂も掃除用具がなくなってしまいました!


・      【取っ手が折れてしまったブラシです!】

これでは掃除ボランテイアさん達もお手上げ、お風呂は現在「藻」が繁殖中
写真屋さんはクロレラみたいで体に良いんではないかいとノーテンキな事言ってます

(やはり回りや湯船を磨くと透明感が全く違います)

綺麗なお風呂に入るのは大変気持の良いのです!

(ブラシについては再び新品が登場していましてボランテイアさんには頭が下がります)



急ぎ神戸・大阪訪問で本日大阪泊です。したがって業務連絡です:夕飯は食べませんよお!
明日は浜松&静岡寄って帰ります、神戸は不景気、大阪は神戸ほどひどくないようです
神戸には空港もありますが、閑古鳥が鳴いているそうです
羽田空港は滑走路を増設して24時間離着陸可能のハブ空港化を目指していまして、不景気
の中羽田だけは景気が良いようです

(JAL問題も深刻な影を落としています)

伊丹空港、関西空港、神戸空港と本当に関西に三つも空港必要だったのかしら?
必要のない空港やダム建設、コンクリート行政から脱却を目指していますが、利害関係は複雑
ですから簡単には行きません

政治力が問われる問題で決断が必要です、どちらに決断しようと反対意見は出てきます



ウイ~ゲップ、今日は火曜日ですから禁酒デーなんです、呑んでしまいました
大阪は「十三」、安い居酒屋が並んでいましても、僕を招いている暖簾はありません
土手焼きに串かつがメインなのでして街の雰囲気が僕に会っていますね
大阪では通天閣のある「動物園前」と「十三」が好きな町ですが「Yシャツ」は売っていません!

今日はおしゃれして出かけたいのです、村上春樹さんの都会的短編小説を読んだせいです

(カレには土手焼き、もつ焼き、ソース2度漬けお断りの串やきは似合いませんね!)

ホテルのベッドに仰向けに寝ると、窓を斜めに大きな飛行機が伊丹空港目指して着陸態勢で
横切っていきます
夜の飛行機はたくさんのライトを点滅させて沈んでいきます
昼は神戸に向かう新幹線の中から徐々に高度を下げていきビル中に吸い込まれ、最後には
尾翼だけになって消えていきました

(伊丹空港は神戸にも近い、何度も新幹線に乗っていて大阪上空を行く飛行機を見ていました、
 あんなに長く最後まで見たことはありません!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けてたまるか!(池農業く... | トップ | 伊豆高原:テニスは2回目、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事