しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

新緑前の春の兆しです!

2013年05月01日 | 庭・花壇・建物
・                  【寂しそうな「琵琶」の木です】

昨年、崖側の隣地に3本苗を植えました、よその土地ですが我が家の土地同然に使って申し訳ありません

暑い夏を過ぎて「琵琶の木」は完全に雑木の下に埋没、秋まで生き残ったのがこの1本です

(今年は半径2m以内に生えて来る木を伐採、雑草も抜いてあげましょう!)



大きな葉っぱが出てくれる、新緑前に「ヒゲ」のような緑が顔を出してきます!



・                   【髭根のような葉っぱが落下すると大きな葉が生えてきます】

道の両側に溜まっているのは「くぬぎ」の髭根です、このお髭さんが落下して「くぬぎ」の
本葉が出てきますと、新緑のシーズンを知らせてくれます



手入れの悪い「つつじ」なんです!


・                   【「つつじ」もちゃんと手入れしないと枯れていきます】

判っちゃいるけれど僕には刈り取るしかできません、以前は丸く畑を囲っていたのです



こちらの方は毎年枝を切ってますから真っ白く咲いてくれます!


・                【夜中にこれを見ていますと真っ白い箱が置かれているように見えます】
 
街灯の明かりを反射して、薄ぼんやりと立ってますから、ちょいと木になって確かめてみますと
白い「つつじ」で安心したのを思い出しました!



我が家にだってチューリップがあったのです


・                   【球根の数なら100個位植わってました】

芝生を壊して円形花壇をこしらえて球根を植えました、翌年その花壇を壊して芝生を貼ったら
芝生の間から出てきました、それが2,3年続いたと思います、今は完全に芝生に負けて出てこなくなりました



旅は人との出会いが楽しい、指宿には熊本から高速道路でワープです、鹿児島から指宿スカイラインを
通りますが、山中深すぎて見るべきものはありません
知覧側に降りていきますと「武家屋敷群」がありますが有料なのでパス、神風特攻隊で500名弱が
出撃して行った平和会館を見て、ショックを浴びました



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根の共同風呂!(湯本、塔... | トップ | 今年の伊豆急は桜キャッチフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事