しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「八重桜」が咲く頃、季節は新緑になってます!

2013年04月23日 | 庭・花壇・建物
・            【夜桜だって見事です、気温も暖かい筈なのに】

皆さん「桜」に食傷気味になってました、場所取りする新入社員だって研修生活が始まって余裕がありません


・          【城が崎海岸の桜並木には「八重桜」が多いのです】

でもこの桜の下でお花見やってる人はいません、真っ直ぐ灯台方面へと急いで走り去ります!


・              【この時期は「石楠花」に人が集まります】

この家の方は隣の家が売り出されるとすぐに買ってしまい、全てを「石楠花」畑にしてしまいました!

(外側からは窺い知れない内側に興味がありますが、公開していません)


・                【「八重桜」と「石楠花」の競演です】

見比べますと「石楠花」の方に軍配を上げたくなります、「八重桜」は茶色の葉っぱと花が一緒に出ています

(「ソメイヨシノ」は花だけ咲いて、花が散るころ緑色の葉っぱが出てきて新緑の季節になります)


・               【「石楠花」はとてもカラフルです】

これも手入れ方法があるのです、杉山さんちの「おばあ」は手入れしないと年々花が少なくなって来ると断言
肥料だけでなく剪定にもコツがあるような話しぶりでした!

(「杉山さんちのおばあ」とは僕が密かににつけたあだ名で本人は全く気が付いていません
 いつも真っ赤なセーターを着て声が大きく圧倒されます、この人のお庭も文句なしに立派なもんなのです)


・            【「石楠花」は天城の山奥にも自生しています】

伊豆高原は春先ですが、天城は高度があるため7月初夏の頃に咲くと思います

(基本的には野に咲く花で手入れ不要と思ったら間違いです)


・             【石段を組み込んで3段で表示してくれます】

花は大きく豪華で豪勢な花の集団です、これもあと1週間の楽しみで終わりになります!


・             【緑色した桜の花なんてあるのでしょうか?】

デジタル処理で色をつけたのではありません、桜並木に1本だけ緑色した桜が咲いていました!!

緑の桜はギョイコウ(御衣黄)と言って、サクラの栽培品種だそうです、やがてピンクに染まるので
この時期しか緑でないそうで、これまで気が付かなかったみたいです



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たらの芽」は山菜の女王様... | トップ | あのお宅の庭が「ど派手」に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑のサクラは (城ヶ崎-見習い2号)
2013-04-22 20:52:20
始めてみました。珍しい物をありがとうございます。シャクナゲも奇麗ですね。相模原は今が満開です。
寒いです。
返信する
見習いさま;僕も始めてみました! (しいたけ)
2013-04-22 21:39:07
いつも通っているのに気が付かないのバイクで行くからです、ゆっくり歩けば違った景色が見えるのです
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事