しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「たらの芽」は山菜の女王様なんでしょうか?

2013年04月22日 | 庭・花壇・建物
・           【そんなに「女王様」と崇め祭らなくて良いのです】

我が家の隣地、崖の斜面にニョキニョキ生えてきます、もう1週間もすれば完全に笠が開いて
食べられなくなります

この「タラの芽」は棘なしなのです!


・            【通常「タラ」は強力な棘を持っています】

全く棘はありません、タラはタラを呼んで棘あり「タラ」も生えてきました
スーパーで並んでるのは栽培物、苗から直接「タラの芽」を収穫する為、小ぶりになってますし
食べられる「タラの葉」は並べられていません



天麩羅にして丁度良いのが出てきました


・          【「女王様」を天麩羅にして良いのでしょうか?】

一人住まいで、油を浸した鍋等用意できません、この4、5年でやったのは最初に出てきた
時に一度だけ天麩羅に挑戦しました、確かに春の味覚を感じましたが、素人料理人の悲しさゆえ
油で胸焼け状態になりました!



雑木に交じって「たら」が勢いよく繁殖してきます


・           【「天麩羅」サイズに丁度良い大きさなんです】

今年は「タラの芽」収集のご夫妻がやってきません、たまに散歩中をすれ違うのですが、つい忘れてしまいます

この面妖な蕾は何でしょうか?


・            【「ブルーベリー」の蕾です】

違った種類を2本植えねばいけませんよと聞きかじってます、木は大きくなれども実はなりません、もう一方は
実はなりますが木が大きくならずに収穫はほんの少し、ワイングラス2杯程度です

(実がなっても直ぐに鳥が食べるのでしょうか?週末族の悲しさです)



タラの木に負けそうな「琵琶」の木です!


・           【「琵琶」はどこでも生えるといわれております】

成長を邪魔する半径2m以内の「タラ」はすべて伐採でした、今年の夏はどんどん成長すると思います

(庭の外側を果樹の木々で埋まれば最高ですね!)

現在、「みかん」「夏みかん」、「ゆず」、「ブルーベリー」に「琵琶」も植えました



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CafeBar「JIRO’S... | トップ | 「八重桜」が咲く頃、季節は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピントが面白いね (城ヶ崎-見習い2号)
2013-04-22 21:03:53
ボケは写真テクニックの一つだけど、こういう手法はなかなかお目にかかりません。カメラがわざとご主人の意思に反しているようでおもしろいですけど。
 ビワは大きくなりますよ。5-6年お待ち下さい。昨年我が家のビワは大半がリスに食べられたので網をかけましたが、木が大きくてうまくいきません。
返信する
見習い様;撮った写真を闇雲にアップ! (しいたけ)
2013-04-22 21:47:53
ですからご勘弁を、琵琶の実がなるのに5年ですか?
現在リスさん5匹集団で「夏みかん」を襲撃しています
20mの物音でスルスルと1匹づつ木から下りてフェンスに登って逃げていきます

小鳥なら許せるのですが「カラス」だと頭にきます、カラスは庭の真ん中に運んで食べます

せっかく甘くなっているのに、早目に持ち帰ったら1週間でしぼんできます
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事