しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

雑草の元気が無くなりました!

2010年10月25日 | 庭・花壇・建物
・           【茎の長い雑草は意外と抜きやすいのです!】

やっと雑草の勢いがなくなってきました、背の高いのはなかなか枯れてくれませんが
抜いてみると簡単に抜けてきます
昨年「クヌギ」や「大島桜」を伐採して、将来の蒔きストーブの燃料にと貯めていたのですが
1m程の高さ以上に雑草が伸びて伐採木を隠してしまいましたが、ようやく猛威が振るわなくなりました

(後は抜くだけで良いのです、寒さに向かいますので雑草は出てきません)

今年は冬の花が長く咲いていましたから、夏でも雑草に負けず頑張れるかもしれないと
思っていました、やはり夏のトビラを開けると雑草の前に惨敗でした

(これで10年連続負けている事になります)

真夏でも除草剤を使わないで雑草が無いお庭があります、何の変哲がないように見えるお庭を前に
良く手入れしていると感心します
真夏は庭掃除だけでも暑さで参るのに、毎週やってきては除草に精を出してやってます
庭の通路がしっかり土の状態を維持しているのは理想の一つですね!



芝生の雑草も勢いありませんが、芝生自体にも元気がありません!

(雑草も芝生も同じようなもんなのです)


・            【当然ながら芝生にも勢いがありません】

以前は丹念に芝を刈っていましたが、今は4回に1回位芝刈り機の登場です、ほとんど
草刈り器でやってますから、どうしてもまだら模様が付いてしまうのです

背の高い雑草がにょろにょろ伸びてきますし、背の低いのは芝生にまとわりつきますが
見ようによっては「緑の芝」に見えない事もないので我慢します、日本芝が枯れて茶色に
変色します。雑草も同様に枯れますから、これも気にしなければ良いのです

冬になって雑草だけが緑を広げてくれば「除草剤のピンポイント」ですが、これはママが
許してくれません

(何しろ除草剤や農薬に関して敏感に反応するのです)

孫が芝生で遊んだとき危ないって言いますが、孫の訪問は今年2回だけです
そんなに神経尖らさなくてもいいんでないかい!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな湖:「オンネトー」! | トップ | 「とほ宿」ですがライダーハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事