しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「しいたけ」が出てきました!

2010年05月22日 | 雑感&放浪
・      【長雨が続けば出るという訳には参りませんが!】

今年になって3回目に収穫できました、何しろ「杉山しいたけ園」さんが大室山での菌打ち作業中
の所から直接戴いた原木なので間違いありません。必ず出てきます
原木に菌全体が回ると出るんだよと言われて約2年待っていましたので、出るときは
「ホダ木」全体から一斉きのこが顔を出してくると思っていました

(順番に少しづつ出てくるのですね!)



外からでは見えませんが奥のほうに巨大な広がりが見え隠れしています!


・        【永遠に出続ける訳ではないのです!】

木がボロボロになるまでは出てくれそうです
木の栄養分吸って「しいたけ」が出てきますから、人が「クヌギ」を間接的に食べてる事になります
城ヶ崎海岸は「クヌギ」林が多く、当分食糧難にはなりません

「しいたけ」が飽きてくれば「なめこ」は如何でしょうか?
「なめこ」と相性の良いのは「桜」なんです、大島桜が巨木化して困っている方がいらっしゃいます、「桜」もこうすれば食べられるのです!



城ヶ崎海岸は「八重桜」のシーズンを迎えています(GW前でした)


・         【城ヶ崎海岸の咲く並木は植えたばかり若木です】

花は若木でも咲いてきますが、枝ぶりがまだまだ貧相です、あと10年年輪を重ねれば
見栄えがするのではないでしょうか?



この時期にして天城は雪模様です!


・        【「遠笠山」の頂上が曇って良く見れば雪模様です】

今年の天候不順は野菜の高値ばかりか、「ばら」の開花も遅らせているようです

今年の「バラ」は今ごろが見頃とバラ愛好家のジローさまが言ってますので是非お越しくださいね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道記念館(仮称)工事は全... | トップ | 飲兵衛はこれに限ります!(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事