しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

飲兵衛はこれに限ります!(ラーメン:「福○家」)

2010年05月23日 | 雑感&放浪
・         【今日はこれで2杯目、生ビールも飲んでるしね!】

城ヶ崎海岸のラーメン屋:「福○家」(フクワウチと読みます)さんは僕にとって
居酒屋さんなんです、家から最も近い居酒屋です
従ってラーメンは余り戴いておりません、お付き合いですからたまには戴く事もあります

ご主人さまと忙しい時は奥様が店を手伝っていまして、大変仲むつまじい様子です
元は東京溜池のコマツビルでラーメンを出していたそうです、城ヶ崎海岸にも「コマツ」さんの
保養所がありますから縁があったのでしょうね!



こちらは飲兵衛ですし、ラーメンは飲んだ後の〆で食べるくらいですから、開店しても
暫らく遠慮申し上げていました
ある時ふらっと立ち寄ってみますと、地元のお客さんがメニューに無い物を頼んでいて
飲んでいました

(勿論お酒なんてものはメニューにありません)

どうしても気になってちらちらお客さんを見ていますと、ボックス席から嬉しい事に
手招きしてくれるではありませんか?



どうやらお二人で海草やらひじき?だったかしら、つまみに酒を飲んで出来上がっています
僕もご相伴にあやかってビールを頼んだのが、ここで飲むようになったきっかけのような気がします
10年伊豆に住んでいるとはいっても土日族ですから地元民ネットワークに参加できません

定住する2,3年で僕の知らないお店やお友達の輪が出来上がっていて
奥様を含めて、どこそこのお店は安くて美味しいとかお知えてくれます

ここでのお友達を紹介しましょう(多分むこうでは友達と思っていないはずです!)

①おもちゃ屋さん
 定住して3,4年になるでしょうか?奥様ともども愉快な人で伊東港にボートをもっています
 から、いつか一緒につりに連れていって下さい

②パイロットさん(民間機ではありません)
 いかついお手手で僕の腕をむんずと掴んで、お互い道産子がんばろうなと励ましてくれます
 一見パイロットさんに見えない手なので僕は信じていません、お百姓さんだと思ってますが
 お百姓さんはジャガーを運転しないですよね、大変リッチな方で奥様はシャネラーさんです

③自治会長さん
 飲んできますと歌を即興で読み上げ、教養溢れる人生訓を教えて戴きます、我が家とは
 もっとも近い所に生息されています

④ちらっとすれ違いの方々です
 ・ジャズ音楽家さんは立派なスタジオ設備があって有名な人だそうです
 ・ブーゲンさんはオーストラリアンカーボウイハットをいつも着用しています
  
  (ハットにはアメリカ型とオーストラリア型があってこだわってます)

この方々がいらっしゃればボックス席は宴会となってしまいます、ご主人さま
いつもご迷惑かけてごめんなさいね!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「しいたけ」が出てきました! | トップ | 小室山:「つつじトンネル」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン ()
2010-05-22 12:36:30
折角のラーメン屋さんなんですから
ラーメンの画像も載せましょう
返信する
紫さま:酔っ払ってますから? (しいたけ)
2010-05-23 13:29:04
こんな写真を撮ってしまいました!
確か当日はお店も終業、飲むだけですと言って
後片付け中にお邪魔だったのです
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事