しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

さっそく頬張る;「厚岸牡蠣弁当」!

2010年10月20日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・           【密かに持参したこの「グルメ」を見てくだされ】

1000km隔てた出会いだったのに全く現実的な人ですね!

厚岸駅前で買ってきた「牡蠣弁当」をようやく食べる事ができます
何しろ釧路空港近くの「丹頂自然公園」のお土産屋さんの前で広げますから、お茶くらい買って
上げねばなりません
でも、お茶でなく買ったのはミルクたっぷりソフトの看板に負けてしまいました

(「牡蠣弁当」にソフトクリームはミスマッチですが、ママの水筒にはお茶が入っていました!)



十分に「牡蠣」の味が浸み込んだお弁当を開けました!


・             【包装紙を破る手ももどかしいね】

普通ならば煮込んだ「牡蠣」はしぼんでしまうのに、プックリ感が残っているのは
秘訣があるのでしょうね!

(「牡蠣」は十分美味しいのですが、意外と数が少ないのね!)



「牡蠣」は三粒、他に「つぶ貝」や「あさり」が散らばっていました


・            【お弁当の上全面に牡蠣が散らばっていると思っていました】

うわさに聞いた限りでは、弁当の上部全体が「牡蠣」で被われていた筈
年とともに原価高騰もあって材料を抑えているとしたら残念、弁当の材料が原価に
占める割合はたかが知れてます

(お弁当屋さん利益優先でなく,少々お高くても良いですから美味しさを追求してくだされ!)



ご飯は十分「牡蠣」の味が染み込んでいると言われてもね!


・           【数は少なかったけれど十分味のしみたお弁当です】

「混ぜご飯」は「とりご飯」「たけのこご飯」「五目ご飯」に「茶飯」とありますが
味に明確な区別が付く訳ではありません



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原城:「カモ」と「鯉」&... | トップ | 小田原城:「蓮池」! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌から帰還 ()
2010-10-21 14:06:38
結局札幌から動きませんでした
グランドホテル宿泊でしたが
このホテル
古すぎます(笑)

ランチバイキングが人気のようでしたが
お客さんは叔母様ばっかり
いまだにパワーランチなんて
女性は凄いです

札幌の商業は非常に困窮しているようでした
それでもススキノの安クラブは繁盛していますが一人5千円が限界値段のようです

大シマホッケと秋刀魚の刺身で一杯
美味しかったです
さすが北の街ですね
返信する
紫さま:グランドホテルは名門です! (しいたけ)
2010-10-21 22:54:40
昔のホテルですが札幌では名門ホテルです
道庁の近くだと思うのですが?
拓銀の倒産、老舗デパート丸井今井の倒産が
ありましたので、札幌はバブル崩壊の空き地も目立ってまだ回復していませんね

国敗れて山河あり、景気は悪いけれどそれで人がなくなる訳ではありませんが夕張のような事態を招きます
返信する
丸井今井は ()
2010-10-23 16:40:05
何処かがテコ入れして
一応は稼動していると思います

札幌も中国系の人が一杯いました
返信する
紫さま:名門デパートが復活! (しいたけ)
2010-10-24 07:49:22
とはうれしい事です、旭川の丸井さんが閉店の時は閉店予定だった西武さんがおかげで命拾いしていました
量販店の郊外進出、人口減少、漁業の地盤沈下、観光だけでは生きていけません

(ミニモデルが伊東市のようです、シルバー産業だけでは活性化に繋がらないと思います)
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事