しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「じゃがいも」を一株だけの試し堀です!

2015年06月14日 | 庭・花壇・建物
・                        【花壇の中で「じゃがいも」の茎が大きく成長しました】
 
成長し過ぎて根っこに実がなっていないのではと心配になります、観葉植物として鑑賞していますからこのままでも良いのですがちょっと葉っぱが枯れ出しました
まだ早いけれど実は出来ているいるから1株試し堀をしたら?とアドバイスを受けまして、さっそくスコップを持ち出しました

(一株だけですが「肉じゃが」は鍋一杯できました)



「じゃがいも」の品種は「きたあかり」で「メークイン」と「男爵」の良いところを併せ持つ優れものだそうです


・                        【まだ小芋が沢山さんありました】

一株でこの量ですから種イモを20個ほど植えましたから全部でこの20倍はありそうですが、野菜の畑をやってる「穴掘り」様からあと2週間は待った方がいいね

(肉じゃが作るなら「にんじん」持って行きなさいでした)

確かに小芋が沢山出てきましたので後2週間は待つ必要があります、花壇には緑の「じゃがいも畑」が出来まして、花も咲いていましたので十分鑑賞に堪えられます

(「じゃかいも」は生命力が強くて雑草が殆ど生えていません)



緑が楽しめて、手入れも不要ですから僕向きの作物です

(来年も植えたいですが、それまで寿命があるか心配しております)


・                        【さっそく残り野菜を加えて「肉じゃが」スープを作りました】

掘りたての「じゃがいも」投入、新鮮な「にんじん」を大量に加えまして、冷蔵庫に残っていた「きのこ」も加えました、「肉じゃが」と言うより
加えていく野菜で「野菜スープ」が出来上がりました。お味を見ると短時間の調理なのに「じゃがいも」と「にんじん」が柔らかく煮あがっています、
汁が多いのでスープとなって煮あがりました、一口噛みますと「人参」の臭みがまったくありませんし、「ジャガイモ」もホコホコに煮あがっていまして
美味しく戴けます、大量の「にんじん」なのに皮をむかないのに食べられます

(世の中に「にんじん」嫌いの子供が多いです、独特の「にんじん」臭さがある為ですが新鮮な堀りたては全くありません、これなら子供も喜んで食べると思います)

一株で鍋一杯の収穫でしたから、あと2週間も待つと倍の収穫が見込めますので、今年は40日分の食糧が確保される事になります、
「じゃがいも」の料理を考えましょう、定番の「肉じゃが」と「ポテトサラダ」だけでは寂しすぎます、北海道へ行くと「芋もち」なる珍品もあります



ネット調べると沢山ありました

「じゃがいも料理のレシピ 124品
 じゃがいものシャキシャキソース炒め by hokekekyo
 シンプルで簡単!じゃがいも料理のレパートリーにぜひ☆食べ盛りのお子様にもおすすめです ...
 材料: じゃがいも、ソース、塩コショウ、オリーブオイル

 スタムポット オランダ風じゃがいも料理 by akaikuma*
 オランダ発、じゃがいものつけあわせスタムポット! スモークソーセージなど、お肉料理に ...
 材料: じゃがいも(中)、ブロッコリー、ベーコン、牛乳、バター、塩、こしょう、ナツメグパウダ ...

 チンするだけのじゃがいも料理 by ねこねこどんどん3MYフォルダに追加
 あと一品悩んだ際に家にあったシリコンスチーマーで作りました。
 材料: じゃがいも、マヨネーズ、粒マスタード、味塩コショウ、溶けるチーズ

 簡単!塩じゃがジャン by すぎはらめあり
 モランボンのあっさり塩ジャンを使って簡単!もう一品の甘みが美味しいじゃがいも料理です ...
 材料: モランボン塩ジャン、じゃがいも(男爵)、大葉(千切り)

 簡単!カムジャジョン じゃがいも料理 by suichan
 手軽に出来る韓国料理!
 材料: じゃがいも 中、小麦粉、塩、ごま油

 簡単ジャーマンポテト by ベジリー
 ポテサラにしようか迷い簡単にじゃがいも料理をしたかったので!
 材料: じゃがいも、人参、玉ねぎ、ウィンナー、シメジ、ケチャップ、粒マスタード、オリーブオイ ...

 じゃがベーコン♡ by 玲トンmama
 チンしてオーブンで焼くだけ!簡単じゃがいも料理♡
 材料: じゃがいも、ベーコン、塩コショウ、マヨネーズ、とろけるチーズ、パン粉、パセリ

 ビルのじゃがいも料理☆カドフブファ by なんぶそう
 とにかくおいしい!!天ぷらでもない、チップスでもない、でも止まらぬおいしさ♪チリソー ...
 材料: ジャガイモ(中)、にんじん、たまねぎ、小麦粉、卵、塩、揚げ油、好みのソース(我が家は ...

 残り物のじゃがいも料理で☆コロッケ by Ringochin
 残り物でコロッケが手軽に♪ タネから作ると時間がかかるけど、コロッケって食べたい ...
 材料: 残り物のじゃがいも料理、パン粉、とき卵、小麦粉、油

 じゃがいも明太焼き主婦の友キッチン
 材料: じゃがいも、明太子、牛乳、ピザ用チーズ、 塩、こしょう 」

まだまだ出てきますし、簡単なものばかりですからやって見ましょう、2週間後が待ち遠しいです








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥が「灯篭」に集まってき... | トップ | 久しぶりに雨でした(キャン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事