しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

久しぶりに雨でした(キャンカー旅の練習で「伊豆のへそ」に来ています)!

2015年06月15日 | 庭・花壇・建物
・                          【「じゃがいも」は1株だけ試し掘りでした】

葉っぱが伸びすぎです、余り肥料などあげないようにしないと茎ばかり伸びて根っこは成長しないよ!と注意を受けました。試しに掘ったら大きいのが4、5個出てきました、
まだ小さいのが10個程出てきましたので後2週間は待ちましょう、小さな斑が出来ていますが花壇の土に小石が混じっているそうです、

(観葉植物でも良いと思っていますので芋が収穫できる幸せに浸っております)



人参とジャガイモで「肉じゃが」を作っていたら味が濃くなって水で薄めたらスープ風になってしまいました


・                          【「じゃがいも」を花壇に植えて観葉植物です】

冷蔵庫に残っていた「きのこ」「レタス」「キャベツの芯」まで投入したらますますスープになってしまい、沢山の量になってしまいました

(材料は新鮮ですから美味しいお味にできていますが、5日間ぐらいは毎日食べねばなりません)



厄介な奴ですが、梅雨前に花が咲いて地面に降り注ぎます


・                        【姫沙羅が庭を汚します】

この花はすぐ茶色く萎れますので放っておいて風に処分させてきました、今年は暇が有がある身なのでできるだけ掃き清めています
上を見ると無数の花が咲いていますからイタチごっこになってしまうのです、箒の跡が枯れ芝も取り除きますので芝生の成長を助けると思います

(芝刈り機で芝を刈り取っていません、エンジン草刈機を回していますからどうしても芝カラが残ってしまうのです)

電動芝刈り機は芝の長さも調整できます、刈り取った芝も自動的に袋に入れてくれますが、出すには物置から出さねばならず
延長コードも伸ばす必要がありますので面倒なだけです


  
姫沙羅が厄介なのは花だけではありません、花が咲けば実もなるのです


・                        【当分降り注ぐでしょう】

実は中華料理で使う「八角」のようで堅くて大量に花の数だけ落とすのです、したがって姫沙羅を中心にドーナツ状に芝を枯らしていきます

(これも以前は取り残してそのままにしておりました)

それだけ芝生に悪影響を与えていますが、芝生より姫沙羅の大木の方が大事なのです、たまに植木屋さんが「これは僕が植えたのです」とやってきます



【今道の駅「伊豆のへそ」に来ています】

(「へそ」は規模こそ伊東マリンタウンに負けますが、近くには「ステーキハウス」「居酒屋」もありますし、「マック」や「丸亀製麺」もあります)

明日はテニスもパークゴルフもない日ですから伊東マリンタウンへ行きまして全国からやってくるキャンパーを待ちますが、それらしき人がやって来ません
仕方がないのでもう一つ道の駅;韮山にある「伊豆のへそ」まで行きます、ベテランキャンパーらしき車が3台もありました

群馬ナンバーですが横浜から来た人で南区に住んでいます、僕も新婚時代に南区六ッ川にいましたから懐かしいです、この方はここに夜だけきます
朝早く再び車を出して行ってしまいました、64歳独身だそうでいい景色も二人で見ると楽しめると僕にアドバイスでした、一匹の犬を連れていました

(ママを大切しなさいと言ってるのでしょうか?)

軽のキャンピングカーで来ている人は地元の伊豆の人です、一人で全国を気楽に走りまわる先輩キャンパーさんです、この人は泊まらずに夕方帰っていきました

群馬県太田市から来ているご夫婦は旅の超べテランさんで全国をくまなく走っています、太田には5人子供がいて全員成人しています
この方もペット同伴です、ダックスフンドの親子3匹もつれて歩いてます、ペット同伴だと癒しにもなりますし、散歩などの世話で時間つぶしになるのでしょう

(僕は孤独に耐えられませんが、ペットに癒しを見出すことはしません、犬で苦労しましたし悲しい思い出もあります)

55歳で仕事を引退して68歳の現在まで年中キャンプ生活を楽しんでいます、北海道へ行くなら最低2か月は楽しみなさい
俺なんか最大400日帰らなかった事があるよ
キャンプしても何か趣味を持たないといけないよ、囲碁、将棋に俳句や絵画なんでもいいから趣味を持ちなさいとアドバイスです
無趣味人間ですから痛いところをついてきます、確かに「無趣味人間は孤独に耐える」ようにせねばダメだよと先日札幌から来ている
夫婦からも言われました、「しいたけ」みたいに孤独に耐えられないような人間はたむろしている浮浪者のような人に声をかけては騙されたり
裏切られたりで失敗を経験することになるよ、何か趣味を見つけなさい!

(朝方犬の散歩で再びお話です、道の駅スタンプラリーや駅を背景に写真を撮るのも旅の目的になるよ)

考えてみれば、僕には「毎日ブログ更新」という趣味があるのでした、記事書くにも時間はかかりますし立派な趣味になります
現在台湾製のモバイルパソコンを使いだしましたから全国どこからでも発信できるのです、便利な世の中になりました、キャンカーにソーラー発電の装備して
バッテリー不安をなくせば準備は完璧、ついでにキャンカーの椅子を取り払い2段ベットをWベットに広く改造してママを忘れないようにしますし、
ついでにバイクも趣味の一つにカウントできるように「モンキーバイク」を乗せましょう

(これで旅行中の趣味は「パークゴルフ」と「バイク」、雨が降ったら「ブログ更新」で写真も整理できます、さらに「釣り道具」を持って行けば無趣味人間と言われません)

深夜に自転車で回っている人がやってきました、丁度トイレに行く所なのでばったり鉢合わせです、スマフォでグーグル地図を見せてくれて、
輝くマークの跡を見せてくれます、何が楽しいのしょうか、どうやら陣取りゲームのようなもので遊んでいるようです、自嘲的にこんなもんで遊んでと言ってますが、止められないみたいです

携帯電話を変えてアドレス帳が消えてしまったと思って連絡が途絶えていた「ねぶたの爺様」と連絡が取れました、相変わらず元気そうで
70歳をはるかに超えているのに仕事で大型トラックに乗っていました、いまも石巻に向かっているようでした、この人も旅の達人です

(7月になれば北海道へ渡ります、その時再び連絡入れます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「じゃがいも」を一株だけの... | トップ | 大きな花の「タイサンボク」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事