しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

野鳥が「灯篭」に集まってきました!

2015年06月13日 | 野鳥・昆虫・生き物
・                      【沢山の野鳥が集まってきました】

(taka様から鳥の名前の訂正連絡が入りました)

餌には「ひまわり」を提供しております、今日は愛犬を亡くした人から金属製の重い「餌皿」を戴きまして、
鳥たちに水飲み場にしました、「ジョウビタキ」が多くやってきますが、彼らは低空で侵入してきて
餌だけを持って行き林の中で食べるようです

(その場で食べる鳥もいまして「ひまわり」の殻が飛び散っていますが糞害はありません)



野生動物に人間が関与してはいけないとお聞きしましたが、朝のひと時小鳥の声で目覚める贅沢を許して戴きたい


・                      【「四十雀」と「雀」が仲良く同居です】

「灯篭」の一本は寝室のパソコン机の前にあって、ガラス越しですが小さな窓から警戒されないで生態を写真にとれます

(暗いのでフラッシュが焚かれますが野鳥はあまり気にしません、庭に出てくる人の姿だけ警戒するようです)



早く手乗りで餌を啄ばんで貰いたいです、まだ警戒されています


・                      【庭の灯篭は3本あります】

これは庭の一番奥にありまして、生態をカメラで捉えるには程遠いのです、中庭には菊の紋が入った灯篭が
実のならない梅ノ木の横に鎮座しています


・                      【小さな巣箱を仕掛けました】

未だに上の餌には飛びつきますが、「巣箱」に入居を希望する鳥さんはいないようです


・                      【「ジョビタキ」が賢明に取り付いていました】

彼も餌は取りにきますが、入居は遠慮しております、上から餌をめがけて飛んでくる時より水平に波打ちながら
向かってくる姿は迫力があります


・                      【「アガパンサス」が花芯を伸ばしております】

この花が咲いてくると入梅が近いです、肥料も上げていませんし密生して来ましたからので年々花の数が少なくなっているような気がします

(6月9日の今日、関東地方が入梅したとラジオで言っていました)


・                      【大きな「キジバト」までやってきました】


・                      【どちらかと言うと大食漢で可愛くないですから】

ちょっとは遠慮してもらいたいね、未だ「カラス」はやってきません、カラスは「ひまわり」が好きでないようです


・                      【名前がわかりません、「カワラヒワ」と申します】

「ジョウビタキ」の雌でしょうか?違いました鳥の名前はわかりません、判らない鳥の名前が多いです


・                      【「ジョウビタキ」でなく「ヤマガラ」でした】

散歩でた立ち寄るおもちゃ屋さんが「赤ゲラ」と申します、僕は「ジョウビタキ」だと思います

(「赤ゲラ」は黒と白のまだらに赤が目立つ「啄木鳥」で警戒心も強くてこんな巣箱へはよって来ないと思います)

スピッツと啼く四十雀、チョトッコイと鳴くコジュケイ、鶯も未だ鳴いています、ホトトギスも鳴いてきます
いよいよ夏の鳥たちに囲まれる幸せな世界に浸っていくのです

(こうして仕事や会社の事なんか忘れる毎日が日曜日になっていきます)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ケ崎海岸駅前に食事所が出... | トップ | 「じゃがいも」を一株だけの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2015-06-09 10:33:50
いろいろな野鳥がやって来て良いですね。
野鳥が庭にやってくるのは、伊豆に住む醍醐味の一つだと思います。
ところで、横槍で申し訳ないですが、野鳥の名前を修正させてください。
最後の写真は、ヤマガラ、その一つ前はカワラヒワですね。さらにその前のはキジバトです。
ヤマガラが巣箱に入ってくれたら最高ですね。
返信する
taka様:野鳥の名前も難しいね! (しいたけ)
2015-06-09 17:09:07
おもちゃ屋さんは「アカゲラ」でなく「ヤマガラ」と言って正解でした、人様が行った事を
間違って記憶しています
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事