しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ストロベリームーンと言うそうです

2017年07月01日 | 雑感&放浪
・                           【今年何回目の満月でしょうか】

小さな満月でも隣家の木々を薄く照らしています


・                           【反対側の空をみますと】

水星が夜をなごんで瞬いていましたが、カメラの感度が悪いので写っていません


・                           【実際にはもっと輝いて見えます】

倍率を挙げて確認しました、手振れが発生しています、星の写真は僕のコンパクトカメラでは難しいです


・                           【カメラの倍率を最大に上げました】

手振れが発生するので、深夜に三脚を出してパジャマ姿で撮影でした。隣の人が目覚めていれば不審な行動だと思うでしょう


・                           【ストロベリームーンは横浜でも見えました】

子供部屋の軒先が写っています、横浜の自宅のベランダから撮影でした

ネットでもストロべりームーンを紹介しておりました

「ストロベリームーンとは、満月が赤く見える天体現象です。月は月と太陽が地球に対して反対側に位置しているときに満月になります。
 そのため月と太陽は観測できる高さが逆になります。夏になると太陽は高くなり日が伸びます。

 冬には夜が早くなり太陽は低くなりますが、その逆で満月の高さは夏には低く、冬には高くなります。
 このことから夏至の時期の満月は地平線近くに位置することになります。
 そのため朝焼けや夕焼けが光の反射で赤く見えるのと同じように、地平線近くの満月も赤みを帯びて見えるのだそうです。

 ストロベリームーンは夏至の時期にのみ見ることが可能です。今年2017年のストロベリームーンは6月9日(金曜日)に観測することができます。
 略
 ストロベリームーンはその珍しさから見た人を「幸運」にするといわれています。また、縁結びの効果もあるといわれており、
 好きな人と一緒に見ると「永遠に結ばれる(結婚できる)」ともいわれています。

 今夜はあなたも大切な人と月を見に出かけてみてはいかがでしょうか?」

今更縁結びと言われてもね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫沙羅の落花が最盛期になっ... | トップ | ツーリングは中止でしたけれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事