しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原は新築ラッシュね!

2007年06月16日 | 雑感&放浪
・    【伊豆高原は新築ブームです!】

団塊世代の大量定年が背景でしょうか?
このところの新築ラッシュには目を見張りますね
伊豆高原、城が崎地区だけでなく浮山、赤沢、大室高原まで
土地造成や新築住宅の工事現場がトンカチの音を響かせます

海があって、山があって、気候温暖ですから老後に住むには
好適地なんですね、しかも鉄路が下田まで延びていますから
東伊豆はどこも似た状態になっています

伊豆高原別荘地として下記の条件をクリアーできれば最高です

①大室山の形を見渡せる
②海や島が見えて大海原を行く船舶が見える
③駅に近く交通が便利(徒歩圏内)
④広い敷地(都会の住居を考えれば価格は安いね)
⑤買い物、医者、床屋、美容院が徒歩圏
⑥居酒屋が徒歩圏(お酒の取り締まりが厳しい)
⑦24時間いつでも温泉に入れます

①~⑦について合格すれば大変良い立地と言えます

(⑥は個人的な趣味ですし、人のいない所を好む人もいますので
 徒歩圏は重要ではありません?)



定年後、南方の沖縄に住む方、物価は安いし住みやすさは
伊豆高原以上、一方北の大地に行かれる方もおります
何も好き好んでと思いますが、北の国は必ず冬将軍がきます
雪や寒さ対策に工夫を凝らし知恵を働かせるので
老けないんだよと仰います

(僕は北海道出身なんだけど軟弱者ですいません!)


一方、都会的賑やかさに身を置きたい方、孫に囲まれる
大家族を希望する方は伊豆高原の田舎さには絶えられないと
思います

ご主人様の希望で田舎に住んでみたものの、50歳位の奥様は
趣味や友達が一杯で耐えられません
ご主人だけ住んで結局一人住まいの寂しさから
せっかく購入した別荘を手放す人もいます

(いつの時代からか家庭は奥様主導で運営されています!)



土地の造成や雑木の切り倒しをして整地するのに
時間も掛かります、こちらのお宅の完成は近いけれど
半年くらい掛かっています

(立派なお宅です、入居される方はどなたでしょうか?)


・   【城が崎海岸で建築中のお宅です】

これは間違いなく豪邸です
門から家まで50mはあるでしょうか、夫婦二人では
ちょいと大きすぎます
庭も広いし、何時ごろ立てたのでしょう
気が付きませんでした!

(ご近所には10軒位の新築現場がありました)


・         【文句なしの豪邸です】

お家の全容が望めない位大きいですが、このお宅がかすむような
超豪邸も伊豆高原にはあります

(こうなると門から先が長いので家の形すらわかりません!)



少しでも海を眺めるようにするには小高い丘上に立てるのが一番
土台をかさ上げして、視線を高めに設定すると
前方の雑木林の上から海を眺められます

(でも木々は10年もすれば5m以上伸びてしまいます!)


・    【斜面も庭に出来上がります】

工夫すれば立派な庭ができあがりますが
年取って庭斜面に取り付くには相当苦労があります

(斜めお向かいの方が熱海のマンションに引っ越しました!)


いずれにして伊豆高原の10年後は完全な老人の町と
なってしまうおそれ十分です

(軽井沢と違う所でしょうね!)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「すずめだい」でしょうか? | トップ | 「どくだみ」だって可憐な花... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (天星)
2007-06-16 06:58:53
ちゃん。「さん」の親しみをこめた呼び方。おとうちゃん。

したけさんに変更ですね。これからはしいたけさんと呼びましょう。

今日も、穏やかな朝です。
返信する
見ましたよ~ (かめ姫)
2007-06-16 12:34:24
こんにちは。私もこの新築のお家のいくつかを拝見しましたよ~。全部土地が売れたところですね?しかし、こんな土や石を盛り上げたところに??先に家を作って大丈夫なのかなあ・・・・??って思ってたんですよ。でもきっと大丈夫なんでしょうねえ。白と淡いグリーンの超豪邸は密かにホワイトハウスって呼んでいます(爆笑)
返信する
天星さま:悩み多しです! (しいたけ)
2007-06-17 04:24:09
ママは昨年3回蜂に刺されていますから
蜂を見ただけで家に戻ります
じゃやとばかりに草取りに精出した所
雑草だけでなく「クリスマスローズ」「エビネ」まで
刈り取ったそうで泣いていました

雑草との区別がつかない、おバカなのです
昨日以来口利いていません!

返信する
かめ姫様:先日蜂よけ効果は? (しいたけ)
2007-06-17 04:34:29
本当はママのために作ってあげたいのですが
蜂を呼び寄せるような逆効果になりそうな感じがしています?
先日蜂騒動で「蜂で死亡ならいい人生だよ!」と言ってしまってひんしゅく買っています
抗体反応で死亡する確率は1/100万位だから、そんなにビクビクする必要はないと言いたいだけなのに口は災いの元ですね!

こっちがたいです

返信する
あれあれ・・・ (かめ姫)
2007-06-17 22:27:38
たけちゃんママが泣くなんて信じられません。ごめんなさいね。お会いしたことがないのに、私にはなんだかしっかりした方のイメージなんです。さて、実はまだスズメバチ除けはしていません。しなければ・・なのですが、空いている大きなペットボトルがないんです。ネットによると、スズメバチは他の蜂と違って仲間の窮地を助けようとする習性があるのだそうです。それで、ネズミ捕り用の粘着の紙を石で押さえて広げておく。それにおとり用のスズメ蜂を1匹くっつけておくと、それを助けようとスズメバチが来て、またまたそれに張り付いて捕れるのだそうです。そう書いてありましたが、最初の1匹がねえ・・・・。
返信する
かめ姫様:よくお泣きになります! (しいたけ)
2007-06-18 04:03:42
たかが植物の葉っぱを切り取っただけで涙ためて恨めしげに庭を見ています
大半の草は根っこまで採っていませんから再生していくはずです
(居直りたいのですが、我慢して耐えます!)

これ以上関係悪くしたくないので
「すずめばち」退治用、かめ姫さま直伝のトラップを仕掛けましょう
①ナガヤへ行けば廃ペット置き場があります
 (キャップは自販機の横の廃びん箱にあります)
②濃縮還元100%ジュース
 (ぶどう、もも、みかん+カルピス)
③日本酒+お酢

4個作って仕掛けました、

夜に報告があってちゃんと「すずめ」さんが掛かっていたと報告がありました!




返信する
しいたけ様 (かめ姫)
2007-06-18 12:06:35
ジュースなのですが、カルピス入りは駄目だそうです。書いてありました。ジュース以外に混ぜ物が入っては駄目なんです。しかも、単一のジュースでも必ず100%でないと駄目だそうです。
返信する
かめ姫様:カルピスは僕の趣味でした! (しいたけ)
2007-06-19 00:01:32
5本作って3本は天然ジュース入り
残り2本にはカルピス入れてしまいました
何事もセオリーを重視せねばですね!

納得です!

返信する
豪邸は・・・・ (滝夜叉)
2007-06-19 11:04:34
維持するのが大変です。
庭が広ければ、雑草取り、部屋が広ければ掃除に苦労します。
本当の豪邸には、そう言ったことをやってくれる人を雇うだけの維持費って必要だなと思う今日この頃です。
豪邸ばかりだと、庭師さん、儲けられそうだなぁ、、。
返信する
滝夜叉さま:夏の草刈、etc (しいたけ)
2007-06-19 12:02:49
雑草の生命力に感心していてはダメね
芝生が良く見えるのはちゃんと芝刈りをしていないとただの草原になってしまいます
人がいなくても埃は溜まりますし、家が大きいとセキュリテイも考えねば・・・・・!

お手伝いさんが居て、庭師さんが入り、忙し過ぎて来るのは2日/月、これの維持だけに豪邸を建てる身分も羨ましいものです!

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事