しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「どくだみ」だって可憐な花を咲かせます?

2007年06月17日 | 庭・花壇・建物
・        【「どくだみ」の花】

これを乾燥させて、お茶に仕立て上げる人たちがいらっしゃいます
役に立つ健康茶になるのですが、雑草の中でもひときわ旺盛な
生命力を誇示してきます
除草剤の希釈では効きません、原液を直接かけないとだめですが
我が家には除草剤大嫌い派がおりますのでできません

「ジャーマンアイリス」のご主人から、あれは手で根元から
抜かないと根が張っているのでダメだよとスルスル根っこまで
抜いて実演してくれます

(なんだ、簡単なのね!)

我が家に戻って実践した所、うまく根が抜けません
根が途中から切れてしまいます、石垣の間、固い土だと
うまく抜けてくれません!



雑草の伸び方もすさまじいですが、色とりどりの花が咲き
出しました
雑草処理さえ間違わなければ、気候温暖ですから
夏の花が咲いてきます


・    【門を飾る南国の花「ブーゲンビリア」】

我が家にもあるんですが、貧弱でお見せできませんから
よそのお宅のをお借りします
門以外にベランダ全体、軒先全体に広がっているお宅も
あります、あまり手入れしているようには見えませんが
花に包まれる素敵な雰囲気になります



6月の花の代表は「紫陽花」ですが
雨が似合う花はあまり好きになれません、我が家には
かつてたくさんの「紫陽花」が咲いていましたが
根こそぎとってしまいました、裏庭に残骸のように咲く
のはあります、これも刈り取ろうとしたら
ママから「STOP」、一株くらいいいじゃない!


・   【6月の花はこれ!「アガパンサス」】

5月あたりで一年中緑を保っていた葉がいっせいに
盛り上がります
(この盛り上がりに気がつくのに5年かかりました!)

6月に入って花の茎がするする伸びだしました
株分けしたほうは本日咲き出しました
このコーナーが一斉に花をつけると見事ですよ

(来週には開花しているでしょう!)


わからないのはこの花なんです?
お花博士のママに聞いてもわからないと言うし

(最近、冷たいのでわざと教えてくれないのかもね!)


・    【黄色の「ききょう」なんて?】

ないですよね!お隣のつぼみの開花は来週ね?





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原は新築ラッシュね! | トップ | 富戸定置の水揚げ! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリ? (城ヶ崎-見習い2号)
2007-06-18 17:55:11
黄色い花はスカシユリかな?
うちの城ヶ崎の庭には自生のササユリが芝生から沢山顔を出していて、それだけは除草していません。来週あたり満開か?
ドクダミは乾燥させてかみさんが健康茶として飲んでいます。うちではガンガン収穫するので段々元気が無くなってきてます。
根絶やしにするには一帯を掘り返して根茎全てを取り除く。もしくは、以前書いたと思いますが「ランドアップ」という除草剤を葉の一部にちょっと刷毛で塗ってあげます。これは、ササ、スギナ、ヤブガラシなど根がしつこく残る雑草の特効薬です。有用な植物もやられますので、噴霧は禁物です。塗った植物と根続きになっている物全てが枯れます。人間に対する害は非常に小さいです。
奥さんにバレ無い方法として、とりあえず刈り取って、その切り株に塗っておけば、復活しないので、除除草剤の働きが顕在化しません。
返信する
ドクダミ (城ヶ崎-見習い2号)
2007-06-19 07:56:41
もう一つ方法がありました。どうしても除草剤が不可であれば、雑草抑えシートはどうでしょう。刈り取ったあと、写真の状況であれば、しっかりシートを敷き詰めて、レンガなどで抑えておきます。1年ほど放っておくと、光と水が断たれるので、兵量攻めで絶滅します。
返信する
見習い2号様:除草シートではありませんが! (しいたけ)
2007-06-19 09:05:48
畝にかぶせる黒ビニールシートはかぶせています
兵糧攻めを完璧にするには半年位必要でしょうか
厚手の除草シートという本格的なのもありますが
高そうなのでやめました!

(あれならば風に飛ばされません)

返信する
兵糧攻め (城ヶ崎-見習い2号)
2007-06-19 21:27:27
光が通過するとダメなので、黒ビニールなら2重にするとかして、かつレンガ、石などでしっかり抑えておく必要がありますね。
我が家は土の場所なのでコの字型に曲げた針金を止め金にしてしっかり止めています。
返信する
見習い2号さま:二重ですね! (しいたけ)
2007-06-20 04:25:37
めくれないようにはしていますが
二重ではありません
早速二重に被せてきます
ありがとうございます!

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事