しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「うぐいす」さんが鳴きだしました!

2007年03月24日 | 雑感&放浪
・       【ロータリーには花が一杯】

ケキョ、(ホ~)ケキョと小さな声で心細そうに今は鳴いています
「うぐいす」さんのお姿はなかなか捉えられません
「何でも博士」の「水道屋」さんが言うのには、あれは何処にでもいるよ
啼いている位ですから、いるのは確かですが
僕には目撃できません!

居酒屋:「つがる」のママもよく畑で見かけるそうです
「うぐいす」はきれいな鳥という人と、余り目立つ鳥ではないね
むしろ地味できたない鳥と評価は分かれます
どちらが本当か確かめたいね!


そういえば「水道屋」さん、随分お見かけしませんでしたが?
足から細菌が入り2ヶ月も熱海の病院で入院していたそうです
一時は足を切断かと覚悟したそうで、本当に大変でした
無事、退院されて本当に良かったです

この方は伊豆高原で人徳豊か、面倒見が良いと評判がよく
皆様、敬語で話していますから、僕なんぞが気楽に話せる人では
無いのかも知れません。

(写真屋さんが言ってましたから本当だと思います)


自然人であり、情報通で、人物判断鋭い人ですから
僕なんざすぐにお里が知れてしまいます

畝を作ったので「いちご」の苗を植えたいのですが?
別に畝なんか作らんでもいいが、「いちご」は寒い長野あたりで
冬をこしたものをハウスに植えて栽培するもんだな!
露地栽培では良い実にならんぞ!辞めた方がええ。
「いちご」なんざ買うもんだよ!と一刀両断、入院していた
とはいえ、とても威勢が良いんです!


「さつま芋」ならいいんでないかい!
ありゃ畝に6月ごろ苗を植えれば何もせんで秋口には収穫できるぞ!
「さつま芋」は候補作物だったのでやっと許しを得たような
気がします

それと「20日大根」がいいぞ、赤くなる奴ですぐ収穫できるよ

話を聞いていると随分適当な気がしますが
実際にそうやって植えているのですから従うしかありません!


海に潜れば海草や貝にも詳しく、山に登れば野鳥の生態にも詳しい
「オオルリ」は綺麗な鳥だけど粘土質の泥の中で巣を作るんだよ
「イソヒヨドリ」なんぞうちの倉庫に巣を作って
チッツチ啼いているんだよ

(僕なんぞ餌まで買ったのに来ませんです!)


あ~、早く自然人となり伊豆に定住したいです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆から通勤です | トップ | 三叉の花が咲いています! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事