しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

昔は名前を憶えていましたが、今は思い出せません

2023年08月11日 | 庭・花壇・建物

・        【なんという花なのでしょうか】

雑草の類なのです、雑草の中でも日光先陣争いはし烈ですが、この雑草は背が高く勝利して花を咲かせています

(フェンスの外側で空き地なので草刈り機をふるうのは少ないですが、放っておくとつる状の雑草が背の高い雑草に絡んで侵入してきます)

・         【夏に咲いてくる雑草のような花です】

この辺はイノシシの通り道です、この奥まで踏みつけ道が続いていまして、踏まれたって平気で顔を出してきます

(雑草の強さに夏場は負けてしまいます)

・        【この花を切り花にしてお店に飾っていました】

僕がもなかを買いに大川のさざえ最中を買いにお店に入りました所、大鉢に大量に生けて飾っておりました

(一輪では目立たなくても大量にあると、背の高い花なのでお店全体を飾っていました)

・      【花の名前は喉元まで出ていますが、思い出しません】

雑草にまみれて太陽の光の争いをやってますが、どうやら勝利して茎をのばしました

(この花が目立つようになったのは最近ですが、伊豆の気候にあう雑草のようです)

ロシアっていう国はわからないですね、単一の言葉と民族で回りを海に囲まれていて海以外に国境がない日本とはずいぶん事情が違うみたいです

ロシアは24の共和国が連合している国で国の中に国があります、言語も民族も違っているのに大ロシア国家となっています

モスクワに住んでいる人だけがロシア人ではないのです、日本と同じように仏教を信じ蒙古系顔をした人たちもいます

政治的につながった大連合体なのです、世界には言語・宗教・民族が違うと1国ではないのです、むしろ多民族国家が一般的なのです

(言語・宗教・民族ごとに国が形成されるとしたら国の数は何倍にも増えるでしょう)

歴史的は一国であったウクライナとロシアが戦争状態に入っています、過去の歴史は大事なのですが、現在の政治体制が違うと言って

一方的にロシアがウクライナに侵攻して良いのでしょうか、肉親こそ恨み骨づいで憎しみを増長させて良いのでしょうか

(プーチンは今でも核を脅しに使っています、彼にはウクライナを抹殺してロシア領土に組み入れるしか頭にないのでしょう)

戦争で人が死ぬのは殺人ではないのですが、死は同じで痛みを伴い回りの人を不幸のどん底に落とし込みます

このような犠牲を払ってまでプーチンは野望を広げるのでしょうか、軍国国家を背景にしていますが絶対に許せません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母さんに99歳(白寿)の敬老... | トップ | 旅行を終えてもアガパンサス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事