しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

沼津:元御用邸まえに公園が整備されていました!

2012年06月04日 | 雑感&放浪
・        【現在御用邸は沼津市に払い下げられました】

(従って陛下が沼津にいらっしゃる事はありません!)

以前から沼津御用邸に人の気配はありませんでしたね、葉山、塩原、下田とありますから
沼津までは行けなかったと思います!



御用邸は緑の松並木に埋もれていまして、その隣に綺麗な公園が整備されていました


・         【横浜に住んで10年前に老後暮らしの為にやってきました】

横浜の三菱重工のドックで大型船を設計してきた人です、余生を静かに暮らしたくて
この地にやってきました

(横浜:弘明寺という場所から定年で沼津に引っ越して来たそうです)



偶然にも学部は違いますが、学校の先輩でした、しばし立ち話で盛り上がりました


・         【夏は日差しを遮る物はありません】

暑い夏はぎらぎらした直射日光がこれでもかと降り注ぐんですと言ってました

(そう言われれば遮るよう木陰もないし、海に入れない老人には辛いかもしれません)



海は広いし、沼津の港よりこちらの方が海が綺麗に見えます


・          【海沿いの公園の上には芝生広場もありそうです】

三陸津波の影響でしょうか?津波を想定した逃げ場所談義に時間をとられます

(急いで走ろうか?それとも山に駆け上がろうか、20m以上だとこの丘でも危ないね)

100年に一度の津波がやってきたので寿命の間に再び来る確率は非常に少ないと話しましたが
本当に心配してる様子でした!



駿河湾は深いので地震が来て津波は10分で到達すると言われます


・         【大陸棚の津波は地震後30分以上掛かって到達します】

三陸大津波の記憶が鮮明に蘇ってきましたが、地震や津波は来た時考えれば良いのでは
と思います
地震国日本ですから地震や津波は必ずやってきますし、それを予想して今から考えても
自然に記憶は薄れていきます



今は穏やかな海です!


・         【静岡県には福島と同様に沿岸に原発もあります】

地震災害、津波災害、原発災害に風評被害と被災者は3重、4重の不幸に見舞われます



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆:大川には銘菓「さざえ... | トップ | 入梅が近くなってます! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (城ヶ崎-見習い2号)
2012-06-04 09:04:17
幼少のみぎりですから55年ほど前でしょうか、そこでなんども海水浴をしました。海水浴場横の大きな防波堤が記憶に残っています。遠浅で楽しめました。
返信する
見習いさま:御用邸の浜ですね! (しいたけ)
2012-06-04 09:17:34
白砂青松の海岸が続いていました
沼津は狩野川が運んでくる砂が千本松と御用邸に分かれて堆積するのですね
晴れていればのんびり潮風に吹かれて暮せます

返信する
滅相もない (城ヶ崎-見習い2号)
2012-06-04 22:33:12
当時御用邸は健在でしたから、その南側の島郷が主で、時々牛伏か我入道でした。千本が最も便利なのでしばしば行きましたが、海岸が石だらけで面白く無かったです。その後入学した高校が沼津市役所の東側に合ったので、潮の音プロムナードは冬場のトレーニングコースとダブります。芹沢光治良の音の出る碑も記憶にあります。
返信する
見習い様:奇遇ですねえ! (しいたけ)
2012-06-05 01:17:38
先日井上靖の自伝的映画「わが母の記」を見てちょっぴり涙でした

彼は僕と同じ北海道旭川市生まれであり、見習い様と同じ沼津の高校卒業生ではありませんか?僕と見習い様の(伊豆と靖さんの)共通項を発見ですね
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事