しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

入梅が近くなってます!

2012年06月05日 | 庭・花壇・建物
・        【雨が似合うのは「紫陽花」なんですが?】

城ヶ崎海岸;海洋公園は毎年「日本一の原種数」とのぼりが立ちます、「紫陽花」の
見所は沢山あります、下田;あじさい公園、箱根;登山鉄道沿線、鎌倉;名月院以外のも沢山あります
「原種の数日本一」を誇る、海洋公園とは以外ですね、見慣れた西洋紫陽花より楚々とした
山紫陽花の方が種類は多いかも知れません!

(近くなのに海洋公園は入場料を取るので入った事ありません、駐車場から眺めるだけです
 海洋公園さんは「日本一」が好きなのでして「日本一海に近いプール」「日本一早く咲く桜」
 などがあります!)



我が家にも結構「紫陽花」が咲いていましたが、雨が似合う花は嫌いなので全て切ってしまいました
その時の生き残りが裏庭で毎年花をつけるのでこれも一刀両断と行きたいのですが
ママがそれ以上の刈り取りは許しませんと強固な態度なんです

(本当は「紫陽花」が好きでない人は多いと思います、「嫌い」と言えないだけだと思います)



我が家の入梅時に咲く花は「アガパンサス」で、大輪の紫色した花でラッパ状の花を放射状に咲かせます


・         【6月の声を聞きますと緑の丸い花壇が持ち上げてきました】

「アガパンサス」の花の時期は6月下旬から7月にかけて咲いてきます、たくさんのラッパ
をつけた首の長い花が咲いてきます

(ママがフェンス沿いにも植えましたんで雑草に負けずに咲いてきます)

生命力が強くてこの10年必ず咲いてくれます!
肥料もやらずに枯れもせず通常は常緑の茎を伸ばして病気にも強くて、同じ円形花壇の中で
根を密集させていまして、雑草さんも入り込む余地がありません

(普通は根が密集すると病気が出て「ジャーマンアイリス」のように株分けしないと
 根腐れを起こしますが、増殖しないだけで花壇の緑を保ってくれています)

一度株分けして植えますとどこにでも育ってくれます!



5,6年前に植えた「じゃがいも」が雑草のよう広がってます!


・        【当時は種芋と同じ数の収穫でした】

野菜は定住してからとあきらめていましたが、「ジャガイモ」の生命力は強くて
土を入れ替えるたびに若葉が伸びてきまして一株で5,6個の収穫があります

(草刈機を当てられてもちゃんと復活して少し収穫できます、種芋の4倍位は
 収穫できています、収穫しないと来年また復活してきます)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沼津:元御用邸まえに公園が... | トップ | 花と雑草では勝負はついてい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝×ならぬ昼帰り。 ()
2012-06-04 15:46:41
 はじめまして、飲みすぎキャンパーの昼帰りですか?。お昼前後富戸方面からヘッドライトを点けっぱなしにて、ふらふら疾走しているお姿拝見いたしました。ひょっとしてクル間違いかしら。
返信する
鉄さま:たぶん僕ではありません! (しいたけ)
2012-06-04 16:08:08
金曜日の夜からマリンタウン駐車場で朝湯&サウナで城ヶ崎海岸に戻ってテニス、昼酒飲んで翌日早朝ママを駅まで送って、そのまま稲取の朝市で金目の味噌汁&オレンジ&ソラマメなど買ってきまして、芝生を刈り込んで10時半にはスクーターで横浜戻りつつ、箱根;大平台にて湧水のお水30リッターをバイク積み込んで帰宅でした

(ヘッドライトのつけ放しは僕が良くやります
 でもお酒運転は絶対にないと思います)
返信する
ごめんなさい ()
2012-06-04 19:57:28
 人違いでしたか、申し訳ございませんでした。私のほうが二日酔いで見間違えでした。2年ほど前からしたけ様のホームグランド(村田、葦、妙義亭、大つか、その他)には周一ペースでパトロールしております。どちらかで必ずニアミスしている筈です。お住まいも極近です。駅から徒歩6~7分の所に住んでおります。今後必ずバッティングするはずです。その際には一杯ご馳走させてください。
返信する
鉄ちゃん;葦は出入り禁止の身です! (しいたけ)
2012-06-04 20:13:31
「大つか」さんは開店早々なのになじみになってますね、開店当初よりメニューのバリエーションが広がっているように思いますが、3回ほど行きました!
ママが来ない時は「千」さんとか上のDININGBARに顔出します
絶対に接近遭遇しているはずです、お会いできる日を楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事