しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

戴いたトマトの苗ですが収穫が楽しみです!

2014年08月14日 | 庭・花壇・建物
・            【僕が北海道へ行っている間に収穫時期がありました】

小さな実が沢山出来ていますが、収穫時期は過ぎています、残念ながら花壇に植えているので
実はなってもトマトの味が薄いのです


・             【足場屋さんがトマトの苗を踏んづけました】

横になっても懸命に実をつけています、トマトは肥料あげて枯れさせるのがいいようで
実に味がつくトマトの収穫は難しいです、実の成らせ放しは良くないようです



「本ゆず」ではない「花ゆず」なのですがたわわに実をつけています


・             【花ゆずは肥料も上げないのに不作がありません】

何年も肥料は上げていません、やるのはたまに下草を刈り取って上げるだけです
それでも家庭で消費する以上の収穫でして、大半がリスさんの餌食となります

(ゆずジャム等にも加工しますが孫たちには歓迎されません)



昨年はたった1個の実しかなりませんでした!


・             【今年は夏みかんの収穫が見込めます】

春先に花が咲いていましたから、実は順調につけて昨年のような事は無いようです、一昨年は
実をならしすぎて粒が小さくなりました、やはり摘花、摘果をやらねば大きな実をつけないのは自明ですね

(これは横浜にも持って帰ります、長く保存もできて皮をむいて、種を取ってくれれば食べます)

下の孫もおいしそうに頬ばりますが、お姉ちゃんの方は食べません



一昨年植えつけた「ジャンボレモン」は何とか育っています



都合2週間間が空きましたので雑草にまみれていましたが木の幹は成長しています             


・              【ジャンボレモンもすくすく育っています】

春先に実のようなものをつけましたが、今はなくなっています、何とか雑草に負けずに育って貰いたいね!



どうして幹が綺麗に育たないのでしょうか?


・               【この蘇鉄はこぶだらけです】

手入れを全くしないので、木の方が子孫繁栄を願って沢山の赤ちゃん蘇鉄を作ると思います
 
(お向かいさんの蘇鉄は小さいけれど幹の形はすっきりしています、栽培の方法をお聞きしたいけれど
 めったに来ないのでいつも忘れてしまいます)



みかんは雑草まみれになりました


・                【みかんは元気がないね】

憎っくき「藪枯らし」の猛威です、つるが蛇のように延びてきて「みかん」に絡みついています
つるには棘もなく簡単に除去できますが、繁殖力が半端ではありません、何とか苗が生長して
木陰が出来るまでは成長争いが続くと思います


・                【隣には見るも無残なみかんの木です】

昨年は順調に成長して100個位の収穫がありましたのに、今年の春に花が咲頃から枯れ始めました

(犯人はカミキリムシとも言われますが木屑らしきものは目撃していません)



琵琶の木も元気がありませんね


・                【夏の果樹は元気が無くても良いのでしょうか】

周りに生茂っていた雑草より頭一つ出ましたので安心していました、上部が枝分かれして
更なる成長をしていくのでしょうか、自然と向き合うには手入れも重要です!

(シイタケは暇なくせに手入れを怠る悪い癖が出ています)





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月31日新潟へ向かう道は... | トップ | 8月1日「なまはげ」で有名... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違っている訳は? (通りすがりの爺)
2014-08-10 15:26:15
いつ見ても日付けが誤っているのですが何か理由でもあるのですか?
返信する
通り掛かりの爺さん2号です (城ヶ崎-見習い2号)
2014-08-10 20:33:50
通り掛かりさん、それは誤解です。しいたけさんは、時空を自由に移動出来るので、タイムスタンプを素直に読んで、タイムトラベラーに敬意を払いましょう。
返信する
トマトの栽培は (城ヶ崎-見習い2号)
2014-08-10 20:45:53
いじめと乾燥がキーワードです。それが可能であれば激ウマを味わえます。しかし、伊豆では難しいですね。
美味しいトマト作り用として、リンーカリ肥料があります。
ユズジュースは酎ハイに使えますし、砂糖を加えて水で薄めてジュースも良いです。
絞った残りでジャムが出来ます。
返信する
通りすがり様;混乱させて申し分けありません! (しいたけ)
2014-08-10 21:35:47
90歳になる母と1日1ブログを約束しておりました、お袋さんは天声人語を1000文字書き移しております、じゃ僕は2000文字分を書くよが条件でした
毎日は辛いのでかける時書きダメしているだけです、旅などありますからかけない時もあります、自分ながら筆不精なのに続くは不思議ですね
返信する
見習い様:手間をかけるのが重要なのですが (しいたけ)
2014-08-10 21:41:53
梅酒もみかんジュースも山もも酒も現在余って棚にあります、甘いお酒は長く飲めません、ジュースを造った残りでジャムもですか、糖分要注意の身としては手が出ません


返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事