しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

雑草の類のミントにも花が咲いていました

2023年08月16日 | 庭・花壇・建物

・           【花が咲けばやがて種を落とします】

他の植物を駆逐するくらいの繁殖力があります、雑草に違いないと思いますが毎年同じ所で咲いて来ます

(小さな花をつけていました、花が咲けば種を落とします、種は翌年も広がって増える筈ですが、この場所から広がる素振りを見せません)

・        【ハープのミントの香りがします】

スペアミントというそうです、微かにミントの香りがしてきます、ケーキの上に乗っかってるミントの葉に似ています

(毎年この場所で広がり、他に移ろって行きません、それに比べてドクダミやヤブカラシは節操なかく広がって、からんで行くのです)

・        【雑草に交じって生えてきました】

下にあるイソギクを駆逐しそうな勢いです、イソギクも城ケ崎では雑草のように見えますが花が纏まって咲きますし園芸店で苗を売ってます

ハーブの香りしますが雑草に違いないと思います

(石垣の隙間から生えて来るので簡単にすべてを取り去る事はできません)

食べられる葉っぱのようですが、雑草として徹底的に処分しようと思います

関西地方は台風の直撃で被害状況がTVやラジオで報道されています、台風7号のスピードは遅くて自転車なみの速度だそうです

速度が遅いので長く嵐に晒されます、新幹線や航空機も停まって交通網もズタズタで混乱は明日も続くと思います

僕の北海道も今年は新潟からフェリーに乗ろうと思ってましたが、日本海の海面温度は高くて台風の勢力を維持したままで

大きく北上して関西から日本海に出ると北海道まで行きそうな気配です、太平洋岸を無料の復興道路を使って八戸に変更と

考えていた所、突然母さんの入院の連絡が入りました、しばらく様子見で動きが取れなくなりました

(弟が言うには疲れが出たのだろう、1週間位の入院になりそうです)

先ほど電話を入れたら現在点滴で栄養を取っているそうです、血便が停まらないのでその処置だそうです

声は意外と元気で安心しました、夏の疲れが出る頃だと思います、ゆっくり静養してください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外な所から伊予柑が出てい... | トップ | 実りの少ない今年ですが、金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事