しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

意外な所から伊予柑が出ていました

2023年08月15日 | 庭・花壇・建物

・      【今日見たら小さいのが下の方についていました】

今年の伊予柑には期待していませんでしたが、根っこの近くで小さな実りが見えます、黄色く色づくようになると

緑の葉っぱに隠れていた実が出て来るかも知れません

(一昨年4個、去年も4個、今年は1個のようです、早くたわわに実って貰いたいね)

・      【柿も少ないながら実を付けています】

例年よりうんと数が少ないです、実りは隔年としたら今年はあたり年のはずですが実りが少ないのは何故でしょうか

(昨年の冬にやった大剪定が良くなかったようです、葉ばかりが茂っています、剪定跡の樹形はユーチューブのようになってました)

葉っぱの茂りと比べると実が少ないのです

・       【レモンはもっと実を付けていました】

夏の間に落下したのでしょうか、旅にでる前はもっと実が多かったような気がします

(去年は初めて花が咲きました、実りは来年以降に期待しましょう)

ほったらかし果樹ですから実が出来てもリスやハクビシンにやられます、今年は桃がテニスボールサイズまで大きく成りましたが

翌日には全て食べられました、枇杷もほんの少しでした、彼らは甘く熟す迄待たないで食べて行くようです

今日は雨降りです、朝からの庭仕事はできませんが、台風7号のちぎれ雲が雨を運んでくるようです

(台風はどうやら伊豆半島をそれて紀伊半島に向っているようです、関西在住の方々はご注意願います)

最近の台風は海面温度の上昇で針路は分かり難く迷走します、一か所に留まる時間も長く被害が拡大しています

小降りの間を狙ってゲリラ的に作業しようと思います、雑草の伸びもこころなしか収まってきましたし

雑草の下で芝生も成長しているようです、雑草を取り払うと芝生が出てきますので安心しますが、長い間には枯れて行くようです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆ではテッポウユリが咲い... | トップ | 雑草の類のミントにも花が咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事