しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

実りの少ない今年ですが、金柑が小さい実りをつけていました

2023年08月17日 | 庭・花壇・建物

・          【雑草取って下草を刈りこむと小さくて白い花が咲いていました】

フェンス際なので背の高い雑草がフェンスを越えて侵入してきます、雑草をかき分けてよく見ると小さな実まで付けていました

背の高い雑草は木に絡みやすいように毛の長いトゲのような物を身に着けていまして、これらに負けないようにするには

あと50センチは背を伸ばす必要があります、去年植えてもう実が成るのは嬉しい事です

(喉が弱いママが隣家の金柑を見てもの欲しそうに見ていました、過去にご主人さまからいつでも取って良いですよ!と言われてます)

側溝の上の石垣ですから、手を伸ばせば届くのですが、背の低いママは背伸びが必要なので僕と違って律儀にも

ご主人のいない果物を無断でとる分けには行かないそうです

・             【甘い果実のデコポンミカンです】

苗の伸びが悪いです、木が成長すると沢山の実を付けるはずです、苗に毛が生えた状態で生育が悪いのはほったらかし果樹のせいです

(隣に本ゆずや甘夏も植えていますが、これも成長が悪いのはどうしてでしょう、大穴をあけて一番底には鶏糞

 次に牛糞たい肥をかぶせて、その上に土を置いているのですが、生育が悪いのはどうしてでしょうか?)

苗が成長して下の根っ子が鶏糞に当たるとしたら大変ですが、1年以上経っていますので大丈夫と思ってます

・        【ジャンボレモンは毎年実を付けています】

実が成りすぎて3年前の台風で木が二つに割れました、それでも枯れることなく片方の木に実を付けています

(鶏糞は牛糞より強い肥料効果を発揮します、場合によっては除草剤的効果もあって根っこに触れると枯れるよ!とお聞きしました)

牛は4つの胃を持って完全に消化してウンチとなりますが、鳥の胃袋は1個しかありません、だから鶏糞の方が

肥料効果が高いと聞いております

<<武のつぶやきで一人言です>>

どうしてママは僕の事を誉めないのでしょうか、僕が作った朝ごはんを遅く頂いても全く当たり前のように食べています

(朝食の材料がないので朝早く起きてコンビニで買ってきました)

その代わりに僕の欠点はどしどし指摘します、部屋が汚い、私の花壇を無断で切る、電気は点けっぱなし

おまけにトイレも開けっ放しです、間違ってはいませんがトイレを開け放しにすると開放的気分になります

(本日はトイレに人感センサーランプを入れ替えました、これは暗いし、センサーが働いて直ぐ消えるのです)

暗い中でハエ取り操作をすれば良いのですが、僕は長く開かれたトイレの個室で本を読みたいのです

着る物もよれよれの着たきりスズメ、このほうが着やすいのです、おまけに伊豆に着いても駅まで迎えに来ない

(日頃の運動不足を嘆いているので1.2km程度の歩きは運動にも良いし、朝晩この5倍の距離を歩いている

 おばあ様も我が家の前を通ります)

来ると意思表示してくれればお迎えに上がりますが、午前中は来る素振りの連絡がありません、庭仕事で外にでる時はスマフォは持ちません

こうしてパソコンに向かっているとオタクですねとケーベツ光線を送ってきます、先日クルーズ旅では仲が良かったのに

帰って来ると元の木阿弥です、僕は早寝早起き族、ママは遅寝遅起き族、僕は北海道、ママは九州で

性格は僕が鷹揚で細かい事は気にしません、ママが繊細で器用で何でも知らないと気分が良くないそうです

(互いに相手の欠点を指摘するより、良い面を指摘し合うのがよろしいと思います)

果たして僕の良い点となると思いつかないのも事実です、良い点は他人の評価にお任せです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草の類のミントにも花が咲... | トップ | 日々草は長い間を掛けて安住... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事