しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「アガパンサス」が雨で「むあ~っ」と持ち上がり!

2007年05月29日 | 庭・花壇・建物
・    【雨の夜、花気配は未だですが!】

「アガパンサス」が盛り上がっています
今は何時もと同じようようにも常緑の葉しか見えませんが
開花近くなると回りの葉っぱが盛り上がってきます
5年目にして初めて気がつきました

夜の雨にうたれてしおれていたのは冬の時期です
(でも緑は保っていました!)

今はこの中で花芽が成長しているのでしょう
花の開花は間近です、紫陽花より早くだったかなあ?
うすい紫色の彼岸花のような花ですが、背が高く
りりしく咲きます

(まるで良家のお嬢さんのようです、待ち遠しいね!)


これは昨年の開花でしたね!


・   【紫陽花よりこちらの方が好きです】

たまに肥料を掘り投げる程度ですが、毎年花が咲いてくれます!



バラの栽培はジローさんにお任せですが、少し咲いてきました
手入れせず、肥料上げず、病害虫にさらされて茎も太くなりません
伊豆定住の念願がかなったら手入れしましょう


・   【真っ赤なバラの花は貴重です】

芝刈りをしました。今の時期なら2週間に1回は必要です
芝が新しく、雑草の心配なければ1ヶ月1度で済みます
前オーナーさんから引き継ぎました芝ですが雑草が蔓延って
植木屋さんから張り替えなきゃダメといわくつきです
芝も雑草も刈り取れば同じようなもんで、
草原にならなきゃ良いんです

(芝ではあっても芝生ではないんです!)



芝は根から増殖、雑草は1年草ですか、小さな花が咲き、
種が落ちると多年草化してしまいます!
2週間で来る日数は土日の4日間、その内1日は
芝刈りで潰れます
刈り取られた美しい庭を眺められるのはほとんどの場合
無人の空き家です

(草刈、芝刈どちらも重労働、夏は日差しでぐったりね
 庭作業はゴルフより楽しいと隣人はおっしゃいます
 早くあの方のように達観できれば、毎日が楽しくなるはずね!)



貧相なバラですが、もう1枚です!


・    【貴重なバラの花ですね!】

ジローさま、折角トレリス頂いたのに未だに活用していません!


追伸)
   明日から関西出張です
   2日程、ブログはお休みです!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジキタリス」が咲きました! | トップ | 赤沢の奇人・変人さん! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健気なバラね (ジロー)
2007-05-29 14:45:11
肥料もやらず、消毒もせず、剪定もせず、ほっぽりだしのバラでも育つんですね…。ジローガーデンは構いすぎかなぁ。あれこれと手を掛けすぎるとひ弱になっちゃうのかなぁ。
返信する
ジロー様:あれだけのバラを咲かせる努力は! (たけちゃん)
2007-05-29 18:19:55
素晴らしいと思います
我が家のは1株だけですから病気の伝染の心配もいりません。
簡単なつるバラですから熟女の香りもしませんよお~

今大阪にいます、最近はビジネスホテルもインターネット使い放題です

これから’十三’辺りで引っ掛けてきます!

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事