しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

日高は通過する町でこれから峠道に入ります!

2010年06月14日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・       【雨の日勝峠は風防付バイクでは地獄を見ます】

北の大動脈線の一つですからトラック街道になっていて長いトンネルはGWの頃、荒れた
冬場の路面で最悪、雨と霧とで水滴が風防にまとわり着いて見通し困難、さらに慣れた
トラック運転手は峠道でも飛ばして、追い越し出来ない道路のバイクライダーに迫って
トンネル内の恐怖は最高潮となります

霧がよく発生する道路で、トラックはトンネルに入った方が運転士しやすいのでしょうが
バイクは逆なんです、過去に生きた心地がしなかった最悪の記憶が蘇ってきます
宿で一緒になったライダーさんも「あの道だけ」は走りたくないとぼやいておりました!

(北海道の道路はまっすぐで交通量少なく晴れていればとても走りやすいのです)



今日の目的地は旭川ですから日勝峠には向かいません、富良野方面に進路を向けますが
やがて寂しい峠に入っていきます
雪山が背後に迫っての雨中走行を強いられます、富良野に続く道ってこんな山の中を
走るのです


・        【ここで記念の板を踏んでしまいました:175000km】

スクーターですが、よく走ってくれます。先日の後輪ナットはずれのトラブルは
ありましたが、エンジンは快調そのものスムーズに回転してくれます



そろそろ峠は下り坂に入ってきました


・           【完全なモノトーン世界です!】

所々で高速道路の工事箇所があります、やがて札幌~帯広まで繋がるのでしょう!

山は雪山、雨が雪に変わらないように願いたいね。

峠を降りて富良野まで着ますと晴れてきました、手前は空知の山でやがて日高山脈に
連なる基点、反対側は十勝岳、富良野岳があって大雪山脈に繋がっています
両側の山地は深い雪に覆われてまだ雪国です

十勝岳も雲に煙って見えません、今年はバイク族が少ないなあ、いつもならば
行き交うバイク同士でピースサインを交わすのにほとんどありません

上富良野を抜けて旭川に入る頃には晴れてきましたが油断ならない雨模様です

(カッパは脱げませんね!)



伊豆の水周り工事は土曜日で終了、予定より伸びて2週間も掛かってしまいました
職人さん2週間も泊り込んでの作業でしたからご苦労様でした
いろいろ予定外の作業になってごめんなさい
エコキュートのタンクがボイラー室に収納できずに外付けになった事がケチの付きはじめ
トイレのウオシュレット改修も結局全面取替えになりました、小物類の取り付け、旧設備
撤去の際にはついでに色んな物まで運んで貰いましたし、古い配管の補修、最後には
インターフォンまで取り替えて頂きました

(電球も替えられない不器用者ですので、この機会に無理言って済みませんでした!
 今度は家族連れで遊びに来てくださいね)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤棚に咲く「藤」も見事です... | トップ | 花園は元気ですよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事