しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

赤沢「DHC居酒屋」へ行ってきました!

2006年09月11日 | 居酒屋:食事
.          【初落ち葉集めです】

「くぬぎ」からどんぐりが落ち、落葉が始まりました
「大島桜」「梅」「黒松」の木から、芝生に降りかかります
落ち葉なんて、風で吹き飛ぶし、「気にしなくて良いよ」
やはり見栄えが悪いね、落ち葉掃除にタップリ2時間掛かります
雑草の伸びが鈍ったと思ったら、今度は落ち葉ね


DHC赤沢の居酒屋へ行ってきました!
建物。和風ですが前面のガラス窓大きく
池が横たわる中庭をめでながらお食事ができます
頼んだのは、まず「生ビール」「はらすの塩焼き」「焼き鳥」
それに「櫃まぶし」ね!
料金そんなに高くありませんし、豪華な和風居酒屋、
従業員もホテル並の慇懃さ、丁寧さですから言う事なしね!


そこにはからくりがありましたね
なんと「櫃まぶし」が一番に運ばれてきました
おいおい、これから生ビール頂くのに「櫃まぶし」が
先はないだろう? 「はらす」とか「焼鳥」が先でしょうよ
だいたい「うなぎ」は時間を掛けて焼くものでしょう?

おおよそ判明ね、調理場はおおかた電子レンジでチンの冷凍物
ばかりでしょう。従って焼き物は時間が掛かります
冷凍物の食材でも馬鹿にはできません、
ちなみに10個600円で業務用スーパーでまとめ買いできる
ハンバーグ、調理すると、なんと「スカイラーク」並みの
お味がします!
(フローズン・チルド技術の進歩に頭が下がります)


ホテル並みと申しましたが、やはりそこも違います
接客態度がマニュアル通りね、「櫃まぶし」を食べようとしても
箸がありません!
箸は席を掃除する人が置くものとマニュアル化、大量の人が来て
注文がある場合、はじめに箸があれば忘れないですみます
次の人は注文とるだけね、これも合理化と豪華さかしら
たくさんの品物を運ぶときその方が便利ですよね!
(あらかじめ箸置きに置いてあれば「お蕎麦屋」さんか
 「吉野屋」さんになって豪華さがなくなります)


この考え方は正しいのです、僕のほうが天邪鬼なんです
僕と仲良くなりお付き合い出来る方々、人間味豊か人達ですが、
残念ながらお仕事では出世していません
むしろ仲が悪くなり互いに敬遠する人の方が出世しています

若い家族連れも楽しそう、子供達も楽しそうですが
これって、間違っていないかなあ!
エアコンが効いた部屋から中庭を眺め、カートで周囲の
緑や海まで巡れる幸せ
ちょっぴり豪華でゴージャスな気分に浸れるだけで
まさにDHCのコンセプトそのものです
観光産業となってしまったら、このやり方に徹しねば負けます。
伊豆高原栄えてDHC一人天下様にならければいいが?
(あえて一人ひがんで反発していますが、タイ式マッサージ施設も
 豪華そうだし、巡回バスも出ていますから、酒飲み夫との
 同伴でママは喜ぶだろうなあ、今度つれて行きましょうね!)


健保組合の伊豆高原保養所はホテル並で1泊2食で御値段6000円
でも人気があります。山中湖は昔風の管理人さんがいる保養所で
値段もバカ安2食で2000円、でも毎日が日曜日状態です!
(保養所の予約表みれば利用状況わかります)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの蝶と違います。 | トップ | 「お寿司屋」さん廃業ね! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (天星)
2006-09-11 06:11:48
この店には2度行きましたが、味と値段のバランスは、いかがでしょうか? 建物は古民家を移築したそうです。人様をご紹介したい店には、なりません。高いけど、あるいは安くて良い店だよ、とね。



エステは都会と地元のご婦人に、人気あるように聞きます。



セブンイレブンのように、絶対的な味とサービスを、適正価格で提供することに日々邁進せねば、長期間生き残れませんね。個人であれ、大手であれ。
返信する
DHCさんは赤沢に熱心です! (たけちゃん)
2006-09-11 12:26:57
定置網を買い取り、お風呂だけでなくプールもテニスコートも居酒屋、そしてエステと意欲的です

土地と資金力がありますからますます拡大して行くでしょう、ひょっとすると赤沢漁港から遊覧船もでるだろうし、海洋深海水プラントも完成したはずです。



ちょいと変わったレジャーランドですね!

返信する
同じ千葉県民です (天星)
2006-09-11 12:41:21
DHCを経営する方は、千葉県民です。海水プラント工事していることは、知っていました。もう完成したんでしょうか?



レジャーランドの観念も移り変わります。地方税(固定資産税と消費税、法人税)を支払い、かつ雇用と取引による、地元貢献があれば。



決定的なことは、女性を美しくする社会貢献をしていること。この時代、なにを文句言えるでしょうか。
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事