しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

リスさんが今年も柚子を狙ってやって来ます

2019年01月20日 | 庭・花壇・建物
・                         【ゆずを食べにリスさんがやってきます】

去年までは木に登ると自分でもいでフェンスの下を潜って何処かに運んでいました、そこで皮を剥きながら中身を吸うのではなく
種だけを食べる見たいでした、今年はイノシシ除けにフェンスの穴に有刺の針金で補強しましたから、体が柔らかいリスさんでも
咥えたまま有刺をよけてフェンスの下を潜れないようです、そこほこに犯罪を跡を残して去って行ってます

(去年までは完全犯罪で証拠一つも残さず、いつの間にゆずが無くなっていました)


・            【今年は例年より食べ残しが多いです】

ゆずを運べなくなりましたからフェンスの上を乗り越えて持って行こうとしますが、だんだん面倒臭くなってきたのでしょうか
フェンスの内側や木の根元に自然に落下しているゆずでも食べるようです


・            【美味しそうなジャンボレモンですがあまり利用価値はありません】

毎年10個以上の実をつけてきますが、実の大きさほど果実は少ないのでして、皮がとても厚くてスライスレモンにして酸味を
散らすような塩梅にはなりません

(ただ先日ゆずをわけてあげたN氏が興味あり気にみてましたから熟した段階でもって行ってあげましょう
 ジャム作りの上手な奥様なら何とか利用方法を考えてくれるかも知れません)


・            【この奥がフェンスになっています】

フェンスの手前には沢山のゆずの皮が散らかっていました、昨年まではこんなことはありませんでした


・            【ハニーレモンとして皮ごとはちみつ漬けにしましょうか】

見かけほど果汁を含んでいませんが、皮と実をはちみつにつけてあげましょう、何時が出来上がりか分かりませんが、梅酒のように
長い時間が掛かるわけでなくすぐに飲み物としては利用できそうです

(大きな瓶で拵えますが、味が薄いので氷水で希釈すると本当に欲しい夏まで残っているでしょうか)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原駅で不思議な電車を発... | トップ | 冬に実を付ける植物です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事