しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

冬に実を付ける植物です

2019年01月21日 | 庭・花壇・建物
・                         【びわは小さな実をつけています】

びわは小さな実をつけています、昨年も実が成りましたが全て鳥が食べてくれました、実を大きくするために摘果をしましたが、
まだまだ沢山の実をつけています、再び摘果をやる必要があるのか?今年も鳥が食べてしまうのか判断に迷います

(実物は小さく実をつけていますが写真では目立ちません)


・            【摘果しましたから実は少なくなっています】

摘果しても果たしてどれくらい大きくなるのか微妙です、こぶし大にはならないと思います


・            【イチジクだって実をつけています】

冬のイチジクです、これ以上待っても収穫は無理だと思います、小さいイチジクも木から落下することなく実ってますが、これから
熟して赤くなるとは考えられません

(正月過ぎたイチジクの実は固くて食べられないままに朽ち果てていきます)


・            【ゆずはリスが齧り出しました】

ゆずにもリスがやってくるようになりました、誰も利用しないゆずです、昨年「ゆず湯」として欲しい人が現れて持って行かれました


・            【リスはこの大きな実には取り付きません】

リスはたわわに実っているジャンボレモンには全く手を付けません、皮が厚くて自分の歯では通用しない事を知っています



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスさんが今年も柚子を狙っ... | トップ | 猫さんが闖入してきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事