しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

天窓雨漏りの修理のついでにここも見て見ましょう

2024年06月15日 | 庭・花壇・建物

・       【洗面所屋上に上がってみると修理箇所がありました】

綺麗にタイルで修復されていましたが、上塗り箇所がありました、多分ここの部分から雨が染み出ると思われます

(タイル外壁の隙間にひび割れが生じていると思われますが、不器用な僕には特定できません)

・      【カメラでは分かりませんが、修理跡が見られます】

上部の1段が貼り直されていました、タイルの間隔が短く修理されている所もありました、多分強烈な横風に見舞われないと

漏れは発生しません、家の裏側でタイルが黒ずんでいました

(遠い昔ですが、建った当時の家は白亜の殿堂であったはずです)

・       【天窓の時に使ったコーキング剤が余ってました】

過去に一度修理が行われていた形跡があります、外壁タイル部分に集中してコーキング剤を上塗りしていきます

・        【のぞきますと落っこちそうな恐怖にかられます】

昨日の雨で目地の薄い所が分かります、足場を組んで行う分けでないので下を見ると目が眩みます

(地面から3m位の高さですが、僕は高所恐怖症気味なんです)

・  【ガムテープでカバーしていた所にコーキング剤を上塗りします】

雨漏り箇所の特定は難しいです、この下はトイレ部分ですが、雨漏りは発生していませんが、念のためにコーキング剤を上塗りしておきましょう

(ここは道路との反対側になって、裏側になります、表から目立たないですが裏側は樹木の汚れが直接裏壁に当たって変色しております)

ママはこの汚れも経年を感じさせて風情があると言ってますが、僕は早くハウスクリーニングを掛けて元の白を復活したいと考えてます

先日まで入院していた長男が明日ごはんに行こうと誘ってくれました、どうせ近所の郊外レストランか回るお寿司でしょうとたかをくくって返事でした

同居している次男も一緒だよと言ってます、病気以来食欲不振が続いていたので、自分から食べるようになったのと喜びました

早朝に車で迎えに来てくれて行った先が横浜ロイヤルパークホテルの70階にあるブッフェレストランです

地価の駐車場に入れる姿もどうにいってました、息子は僕の知らない間に親が入った事のないようなレストランで贅沢な食事をしていただけでなく

駐車場も無料の会員になっていたのです、70階ですから横浜の眺望は360度に亘って見ることができました

息子も食事をとって楽しんでいるようです、こうして毎日食事をとってくれれば体力もついて来るはずです

今日の突然のお誘いは我らにあったわけではなく、次男の誕生日祝いが目的でした、だから我々だけでなく次男も誘っていたのでした

(次男は昨夜遅くまで飲んでいてまだ寝ていますが、起こして来ましょう)

今日の主役は我々でなく次男だったのです、40歳を超えて誕生日を祝ってくれる仲の良い兄がいる事を感謝しましょう

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママが小さな庭にやっと花を... | トップ | 栗の木は枝状の白い花を咲か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事