しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

お袋さんへ「君子蘭」の花は5株咲きました!

2014年05月02日 | 庭・花壇・建物
・                    【「君子蘭」の花は5株ありました】

(今日は暗い内容のブログです、明るい花の話題しからしましょう)

「君子蘭」はお袋様からの戴きものです、「毎週の水やり忘れない事!」と言明されていますから
伊豆に行くたび忘れずに実行していますよ、水だけですが肥料はやらなくていいのでしょうか?
肥料は上げなくても毎年株が大きくなって花も咲き出しました

(昨年から咲き出したと思います)

4株と思っていましたら5株目も開花の準備をしています!!



大きく育っていますが鉢を買えたのは1回だけです!


・                    【鮮やかなオレンジ色を放って咲いています】

この鉢も窮屈そうになっています、もっと大きな鉢に植え替えて下さいと訴えているようです
「ジャーマンアイリス」を大きく育ている池の老人がいます、根が密集すると病気が出てしまうと言って
トラック一杯分の取り除いた苗を御殿場の人に持って言って貰ったよ、買えば高いものになるよ!と
名残惜しそうでした、花が咲き終えたら大きな鉢に植え替えてあげます、それまで一生懸命咲いてください

(僕の事だからいつになる事やら?)



花だけでなく緑の葉っぱも美しく、目に優しい緑の観葉植物となっています!


・                    【今が満開ですが、今度伊豆に来るときは萎れているでしょう】

萎れても葉っぱは元気なのです、花は小さな花を放射状に咲かせますから外には群生している
「アガパンサス」と同じ種類ですね、花は放射状に広がりますし、葉っぱも似ています

(ネットで調べたら「アガパンサス」の事を「紫君子蘭」と呼ぶそうです!)

雑草の「クローバー」も大きく育って混じって来ました!これは簡単に抜けます



適当な大鉢がないか?と探して捜しておりましたら、身近な所にありました!


・                    【外の庭には大きな鉢があります】

この大鉢には何を植えていたのでしょうか?記憶にありませんが土だけ残っていまして花の類だった筈です
今は草花類の根らしき物しか残っていません、先週有難い事にママが鉢を掃除をして土だけにしてくれたのです
この土をかい出さない限りは移動できません、鉢だけでも結構重たいのでした、とりあえず梅の木の下におきましょう、
土の重さで鉢は10センチ近く沈んでいました

(今回の雨で鉢に水が溜まっていれば壊れていない事になります!)伊豆の訪問が楽しみですね!



何かどんどん僕の後仕事が固められているような気がします、後戻りが出来ない状況になってきました
昨日は事務所の模様替えでした、僕は足手纏になりますからお休みで、本日出社してみたら
ガラリと変貌です、机やイス、ロッカーにコンピュータまで撤去されております、買う時は
大決心して買った物です、それがポンポン廃棄処分になっていました

自分で決めた事なのに未練がましく思ってしまいます、積立金は退職金扱いにしないと一時所得に見なされます
退職はしないよ!と言っていたのに税金の前では小さくなってしまいます、当分常勤だったはずなのに
非常勤の宣言です(仕事はするなと言われる気分です)、別に文句はありません自分で決めた事ですから、

気晴らしにお客さん訪問です、生憎と社長さんは明日ならいらっしゃるそうです、
聞けば「抗がん剤」治療で21kgも痩せて病状は良くありませんが、仕事への意欲はあるそうです、
二人で病気自慢をしようと意気込んで行ったのですがアテが外れました

僕が伊東の病院で入院していて一回目で倒れた時、ここの病院以外にも他の病院も当たってね
と随分心配してくれた居酒屋のご主人様が突然亡くなっていると一報が届きました

(事実はどうなってるのか不明ですが、僕の周りは死神が纏わりついて来ました)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の大好きな「プラレール」... | トップ | 「穴掘り大将」さんの家庭菜... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
君子蘭の栽培は (城ヶ崎-見習い2号)
2014-04-23 20:52:33
やったことがありませんが、「古い用土を奇麗に取り除いて一回り大きな鉢に植え替える」らしいですよ。そんな大きな鉢にしたら、病人には動かせませんよ。
返信する
見習い様:確かに土を入れると持てません! (しいたけ)
2014-04-23 23:22:33
空の鉢でも重たく転がしました、台車の乗っけて運ぼうと思います、
入っていた土は殺菌する必要があるのでカインズで5袋位買ってこようと思います
返信する
用土が5袋とは (城ヶ崎-見習い2号)
2014-04-24 08:18:15
凄い量ですね。1袋15kgぐらいですから、総量だと重量挙げですね。厳冬には耐えられないので家の中か温室に持ち込むので、いずれにしろ運搬が大変です。
 鉢植え植物の根は鉢のすぐ内側に張るので、徐々に鉢を大きくした方が良いですよ。それと、素焼きの鉢は通気性があり植物は喜びます。根も呼吸していますので。
 その大きな塗り鉢を使う場合には、底に石、その上に泥抑えのネットなどを入れて通気性を良好に保つ必要があります。一番底の通気口にはナメクジ、ダンゴムシなどの虫除けのネットを敷いて下さい。
返信する
見習い様:ご指示感謝いたします! (しいたけ)
2014-04-24 16:41:40
今は素焼きの鉢です、この大きな鉢には通気性が問題とのご指摘、もっともだと思います!
ママがあの鉢は壊れてるとの指摘もありまして、今週確認してきます
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事