しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

鉄路のあるお宅!

2005年11月23日 | 庭・花壇・建物
伊豆高原さくら並木を入った所に
鉄路が敷設されているお宅があります
家の回り二重に敷かれ、交差する線路もあります
よおく見れば蒸気機関車の回転台も置かれております
走っている姿を拝見した事ないですが
一度見てみたいものですね!
  

大型の鉄道模型、憧れますね
小学校の頃、函館本線旭川から函館までの駅名をそらんじて
いた、鉄道マニアの端くれとして
蒸気機関車、貨車を引っ張ったD51、客車を引いたC61
北見で新聞配達をしていた時、列車SLが遅れて
黒い車体の全面が雪で真っ白、苦労して来たんだなあ
急いでした駅での仕分け作業
狩勝峠越えは新得駅でSL2連、最後尾にも増設して
駆け上がる勇姿、SLは偉大だ!
子供の頃の思い出が蘇ります
  

伊豆高原には大型模型を組み立てる趣味の人は
3人(軒)あるそうです
その内の1軒にお邪魔しました
地下室には、旋盤、フライス盤、ボール番が据えられ
いかにも、趣味の王道を行く風情です
1台づつ木の箱に収められ、小型クレーンで台座に乗り
搬出されていきます、羨ましいけど技量もお金も
ありません。
せめて走っている姿だけでも見せてください!
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原の最近は! | トップ | 伊豆網代の先でしたね! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も見てみたい (こあじ)
2005-11-23 22:11:43
模型と聞いただけで耳がピクピク動いちゃう

世界にひとつの手作りの模型を一日中眺めていたい。模型は本物の代わりでは無くそれ自体アートだと思う、みたいよー。



返信する
模型はしる日ですが! (たけちゃん)
2005-11-24 06:06:49
何しろ、住民がいる姿を見た事ないのです

いつも淋しく鉄路が家の回り走ってるだけ

でも、ポイントなどはキチンとカバーで覆われて

いますので、何回かは走っているようです

こんど、模型作りのおじさんに連絡してみましょう?

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事