しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原は早咲きの「オオカンザクラ」「城ヶ崎桜」が咲いています

2015年03月16日 | 庭・花壇・建物
・                    【伊豆高原は早咲きの桜があります】

河津桜より遅く咲いていますが、満開の時期を過ぎましたが今週一杯は楽しめます


・                    【「オオカンザクラ」と言います】

別名「伊豆高原桜」と言いまして駅前を飾っております


・                    【駅前の桜風景です】

早咲きのピンク色は長く咲いています


・                    【結構な密度で咲いています】

目白や四十雀が花びらを啄ばんでおります


・                    【国道から伊豆高原駅に回りこむ所です】

花より団子の風景も平日ではありません


・                    【アーチ桜を作るソメイさんですが沈黙しています】

ここから大室山に向かって桜並木が伸びているのです、咲き出すと両側から桜が道路にかぶって
「アーチ」を作るのです、別名「桜トンネル」等とも言われます



城ヶ崎海岸では10数年前に桜の苗木を植えました


・                    【伊豆急のウウォーキングラリーなどで標識となる看板です】

この木は我々が伊豆に来た頃植えられたのですが、16年たって木々は大きく成長しました


・                    【車窓から捕らえました城ヶ崎桜です】

実際に見るとこれより綺麗に見えます


・                    【富戸海岸に植わっている桜です】

城ヶ崎桜は河津桜と大島桜の交配種と聞いております


・                     【伊豆高原の桜祭りは3月上旬と下旬で2回開催されます】

桜伊豆高原の桜祭り

「毎年春だけあらわれるピンク色のトンネルは、桜並木が作り出した春の芸術です。
 露天市やステージイベントが催され、たいへん賑わいます。
〔開催日〕
 毎年3月中旬~4月上旬
【2015年 スケジュール】
 ステージ1 3/14(土)~20(金)   おおかん桜まつり 伊豆高原駅前
 ステージ2 3/21(土・祝)~4/3(金)  伊豆高原駅前・並木
 ステージ3 4/4(土)~5(日)    さくらの里
〔注意〕
 日程や内容は、変更することがありますので、事前にお問い合わせください。
 問い合わせ:伊豆高原桜まつり実行委員会事務局 0557-53-1116
         伊豆急行株式会社 鉄道部内」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと「確定申告」が終わり... | トップ | あいにくと竜王海洋公園はお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真から溢れる (城ヶ崎-見習い2号)
2015-03-17 20:06:36
空気は、ほんと春ですね。
 相模原はやっと河津桜がさきました、と思っていたら、もう散り始めました。ソメイヨシノよりは寿命が長いですが、河津の本場よりも短命です。
 相模原だけでなく、都内や関東周辺に河津桜がたくさん植えられていますが、やはり河津が最高ですね。
返信する
見習い様:一本桜が多いので河津の桜に負けます (しいたけ)
2015-03-18 02:17:52
オオカンザクラも今週が花見もお終いです、葉桜になってしまった所もありました
「ソメイさん」の開花が待ち遠しいです、でも八重桜は無視します、人の移り気は激しいね
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事