しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

秋模様!

2011年11月06日 | 雑感&放浪
・        【「たんぼ」は収穫の時期になってます】

早速新米を頂きました、まだ食べていませんがもちもちして多分美味しいはずですが、
僕は米の味にはかなり鈍感の為、コメントできないの本音なんです

(従って安い標準米で十分、昨年の古米は放射能汚染騒動で新米より高い等と今年は言われています)



「きゅうり」は根元に出る実は生育しないと言われました


・          【花はたくさん咲きましたが成るのは少しでした】

収穫はあわせても5本位でしたでしょうか?花はどんどん摘花してしまないとダメ、
根元の方は特にやらないと成りが悪いよ!と指摘されました

(何にもしらないんだね!全くその通りで野菜作りのセオリーを知りません)


 
バラも先日台風で大きく傾いてしまいました!


・          【花も小さく秋バラシーズンなのに寂しい!】

台風で傾いたままになっています、(何べんも手を添えますが翌週来ますと元の木阿弥です)
根っこの角度から曲がってしまったと思います、もっと太い棒で補強しないと曲がったままになります

(本日斜面に深く穴を掘って、太い添え木で植え替えました、どうか枯れないで下さい)



伊東市の米どころ「十足」地区の田圃です


・           【すでに収穫作業は終わっています】

伊東市でお米が取れるのは伊豆高原の「池」地区とここだけだと思います

刈り取られた田圃のあぜ道には真っ赤な「彼岸花」が咲いておりました

(稲刈りが終わるとどの地区でも一斉に秋の「収穫祭り」行われます)



先日の台風で風呂の屋根に落下した、松の落ち葉をかき集めて掃除です
屋根全体を覆っていましたから、いつかやろうとは思っていましたが、突き出たお腹が
昨年設置したお湯のタンクにあたって簡単に上がれなくなってしまいました

(屋根に上るには脚立を持ち出さねば上がれません)

枯れ松をかき集めては穴を掘った花壇に集めて点火です、枯れ松は威勢良く燃えてくれました

(伊東市では焚き火は禁止なんですが、炎が上がって煙は少しですのでお許しを!)

焼畑宜しく花壇の半分ほど燃えていただき土を被せてお終い、ついでの脚立を
お風呂場に持ち込んで、お風呂に入るたび気になっていた、天井の隙間から垂れていた断熱材を
元の場所へと押し込んで本日作業はつつがなく終了です

(今年は庭の落ち葉を清掃するのは止めています、落ち葉も芝生の肥料になるのでは
 と勝手に考えました)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの写真か? | トップ | ヘリコプターが木の陰になっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事