しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ヤシの頭や芝生の雑草刈です

2024年03月20日 | 庭・花壇・建物

・       【我が家の近くにヤシは植わってません】

海洋公園から鳥が種を運んできたものと思われます、種はどんな形になっているのでしょうか、ヤシは背が延びる木です

(木は大木になると自分で切れませんから、もう少し延びると切りましょう、ベランダを越えたら切りましょう、それまでは木の成長楽しみましょう)

・      【少しすっきりしました、もうちょっとやっても良いかなです】

大きな葉っぱの扇を10枚ほど切りました、もっと切っても良かったと反省しております

・           【芝生に背の低い雑草が広がります】

厄介な雑草が生えだしました、芝生刈りを芝刈り機でなく面倒なので草刈り機を回していたら禿芝になって今年から草刈り機の使用をやめます

(古い芝なので雑草が繁茂してきますので焦点を絞って草刈り機の丸刃をあてて掘り出します、とても手作業では疲れるだけです

 伊豆に来るのは保養が目的で疲れるためにくる分けではないのです)

・         【背が低いので芝刈り機ではとれません】

雑草抜き道具もありますが、雑草の量が多くて手に負えません、従って我が家は芝生風の庭が広がってるだけなのです

・         【草刈りに丸刃を立てて掘り越していきます】

今年は土中のモグラが大活躍してくれて、空気を入れ替えてくれました、秋に効果の程を確認して良ければモグラ忌避剤の使用をやめようと思います

(自然に生きてる動物を殺めてはいけません、でもイノシシは退治したいね)

今日は朝から晴れて、少し風が強かったけれどテニスは何とかできました、風邪気味なので温泉に長く浸かって湯冷めしない様に

昼からベットの潜り込みました、目覚めると外の気候は急変でした、雨が降っているし、強風も吹いて、横浜ではあられも舞ったようです

季節も変わり目です、咲き始めた桜の蕾も萎んでしまいました、今年は早く咲きそうな予感でしたが、例年通りの開花になりそうな気配です

今回の雨で雨漏りは確認できませんでした、修理が成功したのでしょうか、それとも雨が短時間だったので染み出てこなかっただけなのでしょうか

(大相撲の尊富士が全勝で大関:琴の若を破りました、幕下最下位で全勝とはたまげた力士が現れました)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路の側溝沿いに雑草が生え... | トップ | 石積みを1段追加しましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事