しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

石積みを1段追加しましょう

2024年03月21日 | 庭・花壇・建物

・         【石積みを1段追加しました】

城ケ崎の土は大室山からの溶岩台地に乗っていますから住宅地の造成で盛り土した部分の地盤降下が目立ちます、当初フェンスは下まで土があったのですが

今は2,30センチのコンクリ―ト土台が浮かび上がりました

(とりあえず土盛りの石積を1段上げました、無駄な抵抗と思われますがやるのとやらないでは差が開きます)

・       【26年前はフェンス下に隙間は無かったのです】

時の経過と共に人工地盤は下がっていきます、イノさんの進入が怖いので隙間には金網を置きました

(自然の地盤保持能力、にわか造成の差がでますね)

・       【城ケ崎の土地はどこを掘っても岩が出て来ます】

イノシシ達が大穴を掘って岩を掘り出してます、岩を運べば石積の石は出てきますが、運べる丁度良い岩を探すのが大変です

・      【庭に新規に掘る場所がないので隣地から運びます】

隣地はイノシシさんが暴れた大きな穴があって岩も隠れているのです、大きな岩は持ち出せませんし

小さくてもフェンス越しに放り投げるのは体力のいる作業です

雨が上がって朝から青空でした、ちょっと肌寒いですが日中は穏やかな気温に恵まれました、温泉で一緒になった

人は昨日はあられが降りましたと言われどちらから来ているのですか?と伊豆高原の桜並木です、城ケ崎とは少し気候も違っているようです

庭のフェンスの下にイノシシが穴を掘ってますから金網で部分補強でした、彼らがまともに突進したらやわな針金では防げないと思いますが

やらないよりやった方が安心です、これから彼らも草が延びる時期は出るのを遠慮する筈です

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤシの頭や芝生の雑草刈です | トップ | 富戸の海岸には城ケ崎桜が満... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事