しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

早朝の富戸の海では定置網を上げていました

2022年05月17日 | 雑感&放浪

・         【定置網の網上げは2漕の船を使います】

僕が知ってる限り網を絞る小船と、絞った網から魚をクレーンで取り上げる大きな船でサンドイッチスタイルの光景のはず

ですが、網を縮める船も大型化していました、いつの頃から変わったのでしょうか

(まれに鯨が上がる時死ぬまで引きずるので港に戻るのに時間が掛かります)

イルカのような鯨でも日本は捕鯨禁止の国でしたから、定置網に掛かったとしても鯨の撮影は遠慮してくださいと

漁師さんから言われました

・         【今日は少し波が立って揺れています】

遠くで見ていると分かりませんが、今日は船が揺れるので辛い作業だと思います

(港で水揚げして、魚を仕分けしてトラックで市場に運びます)

港で新鮮な魚を買うことができます、手袋とバケツは必須です、お値段は前の日の相場で決まりますが

組合員にならないと倍の値段になります

「2019年日本は国際捕鯨取締条約、およびその意思決定機関である国際捕鯨委員会から正式に脱退

 自らが権利を有する海域で商業捕鯨を再開している」状況では国内の鯨風景も変わったかも知れません

・         【大島も雲に隠れてます】

城ケ崎の断崖方面の海です、ここから伊豆の断崖が続くのです

・         【昔はここの網干場に車を止めてしまいました】

3人の子供を乗っけて車中泊場所を探していた時、適当な場所がなく夜になって広場が無くて網が敷いてある場所とは気が付かず

広い所があったので寝てしまいました、朝目が覚めた時車は網の上に乗ってまして、慌てて外に出した思い出が残ってます

ユーチューブのウクライナ情勢を見ていると多くの人が情報を発信していて、TVでの実況より詳しく解説されていました

フェイクニュースを疑う必要はありますが、ウクライナの戦況については詳しく知らされます、情報源を秘匿していますので

発信直後なら内容を疑いますが、遅れて来るTV報道で補足すれば真実だというのが分かります、個別の戦線でウクライナ軍は

押し返しているようです、戦況を大きく見れば占領されたウクライナの南部地区には早くもロシア化が進められており

クリミアを取り戻すには多くの課題も残っています、西側から兵器援助を受けてさらに戦争が拡大して終末戦争にならないよう

に願います、ロシアの領土侵略と民間施設への爆撃と民間人への殺害は絶対に許されないと感じます、ウクライナがロシアに

攻め込んでいないのにロシアの一方的な侵略は許しがたいです、ロシアの専制軍国体制は固いですが、ほころびも出始めております

ロシア国内が内部崩壊するまでウクライナ軍に頑張って貰いたい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の木を剪定しましたが、ち... | トップ | 猫の額に野菜を植えてる人が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事