しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

柿の木を剪定しましたが、ちょっと早かったかもです

2022年05月16日 | 庭・花壇・建物

・       【ママから言われて柿木を剪定でした】

夏の剪定は有るけど春にはネットでも書かれてませんでした、茂りすぎている葉っぱをカットする程度で良かったのです

・        【柿の花に気が付きました】

例年花には気が付かずに、いつの間にか小さい実になっているのを確認でした、この時分に咲くのですね

・       【葉っぱは密集して縦に伸びだしました】

果樹の木は横に伸ばすのが良いようです、密集した葉っぱも枝から切ってしまいます

・        【プラケース1っ杯分でました】

柿の葉っぱは大きくて少し剪定しただけですが、プラケース一杯に溜まりました

・         【樹形は低く横に広がりました】

実が落ち着いた夏にもう1度やりましょう、立っている枝を切り取ったら背が低くなりました

(ほったらかし果樹でも手は入れるべきなのです、ユーチューブという強力な武器がありました)

これまでユーチューブに全く触れて来ませんでした、ウクライナ問題でユーチューブの画像案内がパソコンに出て来ますので

今回初めて触れて見ました、我が家のTVには地デジとBSの選択だけです、息子たちは当たり前のようにパソコンにつないで

ユーチューブの画像を閲覧しています、でも僕には全く操作ができません、最新のTVはチャンネル選択にもユーチューブがあって

弟などは趣味の釣りなどを見ていました、余りのコンテンツの多さに僕はリモコンの操作もできなくなっています

可愛い小学生になったばかり姪はリモコンを簡単に操作して、しかも見過ぎないよう自己管理しておりました

ウクライナ情勢で検索してみると多くのコンテンツがあってTVで見るよりはるかに多くの人が情報を発信していました、スマフォを

持たない僕ですが、自分がいかに遅れていたかに痛感しました

(ポケベルが廃止、携帯電話の登場からスマフォは瞬く間に広がって進化しております、信念でスマフォを持たなかった老人ですが

 スマフォが無い人は世の中から取り残されるような気になりました)

ワクチン3回打ったのに証明書も出せませんが、老人はこれから先も海外に出ないので必要性を感じていません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の花アガパンサスが茎... | トップ | 早朝の富戸の海では定置網を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事