しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

果樹の木は早く葉っぱを落とします

2017年12月07日 | 庭・花壇・建物
・                           【柿の木は完全落葉しました】

2年前に植えたのです、若木なのに30個ほど収穫できましたが、まだ渋味が残っているので家に持って帰ってママが渋抜きをやってます

(渋抜きの手間をかける必要があるのでしょうか?我が家には現在立派な柿が豊橋から届いています)

焼酎がないので禁酒中の僕のウイスキーを使っていました

カミキリムシはミカンの木だけにつくと思ってました


・                           【さくらんぼは今年も実がなりません】

これも幹にカミキリムシが穴をあけました、殺虫剤を投入しましたが手遅れかもしれません、カミキリムシは2年目位の若木に狙いを定めるようです


・                           【この梅の木は再生できるでしょうか】

鶏糞・牛糞の肥料を投入し過ぎでした、肥料は塩と同じであげ過ぎると木に良くないそうで春先に実っていた梅の実が全て落下したり
赤く枯れてしまいました、枝にも全く生気が感じられません、このまま枯れてしまうのでしょうか?

(一冬見守ってみます)

夏場の4か月ですっかり雑草に飲み込まれました


・                           【ブルーベリーです】

これも先の見通しが付かない悲惨な結果になっていますが、まだ枯れていないようです

イチジクは2本あります、実がついていましたが食べ頃を見逃しました


・                           【イチジクは小さい実と普通の大きさ実がなる2本が植わっています】

1回目の台風で実が全て落下してしまいました、大きく実のなる方は実の付き方少ないです

(木は横に伸ばしています)

初めっからできこないとあきらめております、今は木が大きくなれば良いと思っています

(花だけでも春先に桃の花を観賞したいです)


・                           【白桃は育てられる訳ないと思いながらも育てています】

果樹はある程度幹が太くならなければ実も美味しくならないと思います

キーウイはいつ収穫できるのでしょうか?


・                           【キーウイは今年花が咲きましたが実はつきませんでした】

春先に花が咲きましたが、結局実は付けませんでした!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「富戸コロッケ」というもの... | トップ | 柑橘類は緑の葉っぱを残して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事