しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

柑橘類は緑の葉っぱを残しております

2017年12月08日 | 庭・花壇・建物
・                            【ゆずの実はまだ黄色くなっていません】

柑橘類はいつでも緑の葉っぱを残します、柚子には葉っぱも実も緑色の小さいのが付いています

(肥料はやりませんので今年は実りが少ないようです、木一杯になりますが、黄色に熟す頃、全てリスさんが持っていきます)


・                            【夏みかんは幹を切ったのに枝には実がなっています】

4m位まで育った大木です、大きな幹も4本延ばして上にクヌギの木を伝ってツル性の山ぶどうのような雑木が絡んできましたので
昨年木を小さくするべく、大剪定を行って高さ1m位の背丈に圧縮しました所、見通しが随分良くなりました、枯れてしまうかなと思ってましたが、小さい緑の実を付けています

(夏みかんはタフな木です)


・                            【デコポンの木に実が一個なっています】

甘い柑橘系の木は幹が苗から育って実が成るころにカミキリ虫に襲われます、成長の遅い木ですが、今年は防虫剤塗布が欠かせません

(甘いデコポンですが、果たして僕に育てる事が出来るでしょうか?)


・                            【ジャンボレモンは毎年豊作です】

ジャンボレモンや夏みかんに柚子などの酸っぱい柑橘系の木には虫が付きません、肥料を上げなくても育ちます


・                            【イソギクは黄色く咲いていました】

これは苗を買ってきて植えたのですが、ママから城ケ崎地区にはどこにでも植わっていて買うものではない!と言われてしまいました

(落ち葉だらけの花の少ない時期に黄色の花を咲かせている貴重な花だと思います)

確かに灯台の周りの磯には沢山植わってました、この地区でも花屋さんが売っているものがあるのでして、苗を買う人がいるのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果樹の木は早く葉っぱを落と... | トップ | 伊東のスーパーduoではイベン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事